トップ «前の日記(2011-01-25) 最新 次の日記(2011-01-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-01-27 遊びのマイスター★太尾公園へのお散歩

[できごと]

今日は「遊びのマイスター」の日。太尾南公園へのお散歩を予定していましたが、「大規模工事中」との情報を会員さんからいただき、急遽「太尾公園」へ行き先を変更しました。「現地集合でもOKです〜」と案内していたため、スタッフが太尾南公園で待っていていたのですが、、、、2組の方は無事に合流できました。ご迷惑をおかけしました。

10組で太尾公園に向けて出発!お友達が歩いているのを見てベビーカーから下りて歩き出す子どもがいたり、段差を見つけては上って歩いたり、手を繋ぎはじめたり・・・と、公園に向かう道中も楽しい光景でいっぱいでした。
公園に到着するとそこには長いスロープが。「我先に〜!!」と言わんばかりに走り始めて・・・・みんな、とってもいいお顔、みんなすごい元気!!
公園では、2メートルもあるすべり台で滑ったり、どろっぷで作った凧を飛ばそう駆け回ったり(飛ばなくたって走っていれば楽しい!)、草木のトンネルの中を探検したり、拾った枝や葉っぱでお店屋さんごっこをしたり・・・・・小さい子は大きい子が遊ぶ様を見て、真似をしてみていつの間にか一緒にやっていました。また子どもだからこそ入れる場所で遊びはじめ楽しむ姿を見て、「子どもって本当に遊びの達人っ!!!」と感じ、驚いた時間でした。

この「遊びのマイスター」は、毎月1回、どろっぷのお庭での遊びやどろっぷ近くへのお散歩を通して、子どもの遊びからいろいろなことに気付いたり一緒に楽しんだりできる企画です。「あっとどろっぷ」やポスターで次回案内をしていますので、まだ参加されたことのない方・・・・・どうぞ一度参加してみてくださいね。子どもたちの楽しそうな様子、思わぬ遊び方や過ごし方に、ママもスタッフもいつも笑顔でいっぱいになりますよ。
今日のお散歩をはじめ、過去の様子もファイルしてあるので、ぜひ手に取ってみてご覧下さい。
何かあるかなぁ? 一緒に行ってみよう 出発進行〜! 凧・・・・あがれ?あがる? ジャングル? 私が見える〜?