トップ «前の日記(2011-03-31) 最新 次の日記(2011-04-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-01 新年度スタートです

[できごと]

今日から4月。3月11日の大震災の影響もいろいろとある中、それでも春が巡ってきて新しい年度がスタートしました。
入学・入園を控えているご家族、職場復帰をされる方、引っ越しをされる方・・・・・それぞれに新しい季節を迎えますね。震災に配慮して自粛ムードの中ではありますが、皆さんに「おめでとう」をお伝えしたいと思います。

今日は春らしい一日でしたね。少し動くと汗ばむほど。こんな日はやはりお庭遊びをしたくなります。おじいちゃんとお孫さんだったり、子供同士だったりで、庭が賑わっていました。
ふと見ると・・・・あれ?!どろっぷの庭に「アンパンマン」がいる!
水遊びをしているうちに、Mちゃんのママがササーッっと水で書いてくれました。大きい「アンパンマン」の出現にみんなびっくりするやら嬉しいやら。
アンパンマンだぁ あれれ?


3月26日の「みんな大きくなったねの会」で、みんなで作った「おめでとうボード」。ガムテープを剥がしてみたら「どろっぷ 2011.3.26」と白い文字が浮き上がりました。
Sボランティアの妹尾さんがニスを塗ってくださり・・・どろっぷエントランスに飾りました。
みんなで作った記念の「おめでとうボード」を見ていると、あの日、一緒にペタペタと塗っていた光景がよみがえってきます。
入園・入学されるお友達も、ぜひペタペタして作ったこのボードを見に来てくださいね!
みんなでペタペタしたねぇ


さて、明日2日(土)は、大倉山オリーブ商店街の企画で、被災地の子どもたちへミルクや文房具を送ろう!と「大倉山チャリティーバザー」が開催されます。
どろっぷも「駄菓子魚釣り」をする予定(1つ150円です)。
これは、3月12日に中止となった「太尾支え合い祭」に出す予定だったものです。ママや子どもたちと一緒にお魚のイラストをたくさん描きました。いよいよ明日のバザーに登場です。
ほかにも、オリーブ通り商店街の店舗が出店するほか、フリーマーケットもあります。売り上げの一部は、東日本大震災の義援金とさせていただきます。義援金は仙台市へ届ける予定とのことです。
私も描いたよ! 一緒に描いたよね みんなで作業しました

明日はこの看板を目印にぜひご家族で遊びに来て、たくさんお魚を釣ってくださいね。
場所がわからない方・・・・どろっぷに地図入りのチラシがあるのでお立ち寄り下さい。
大倉山のみんなで、被災地にいる家族を応援しよう!
看板です 明日、釣って〜