トップ «前の日記(2011-04-21) 最新 次の日記(2011-04-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-22 ふたごちゃんや高校生・・・みんな遊びにきました

[できごと]

今年度から新しく始まったいろいろなプログラムのうち、今日は「ふたごちゃん・みつごちゃんの会」が開催されました。
プレママも含めて、10名のママが参加。ふたごちゃんがたくさん集まり、いろいろおしゃべりして、賑やかで楽しい場となりました。
「こんなにたくさんふたごっているんですねぇ!」と驚いているのは当のふたごのママ。先輩ママもかけつけてくれて、それぞれの体験談だったり、こんなことがあったとかいろいろなお話ができました。

会も終わる頃になり、せっかくだから鯉のぼりの手型スタンプを押しちゃおう!と、みんなで押してみました。
泣き出す子、意外に平気な子、手だけじゃなくて足も押したい〜子、あれ?ママもおばあちゃんも押している!!
子どもが二人だと手も必要だよね・・・・と、ふと気付くと、みんながみんなのお手伝い!誰が誰の子、誰が誰のママかわからない!?
にぎやかに、でも和やかに、スタンプ押しができました。
毎月1回開催されています。多胎児のご家庭、多胎児のプレママの方、どうぞ気軽にいらして下さいね。お待ちしています。
足型もとっちゃおう 泣いてもちょっと我慢して〜 ふたごちゃんたちです あれ?おばあちゃんも押している ママも押している 手伝うね〜


午後は港北高校の三年生が、授業の中で、どろっぷにやってきました。
「おねえちゃんたち」の登場に、目が輝いている子、いつ遊べるかなぁ〜と待っていた子、思わず「わ〜ぉ」と言っちゃった子、「ダンゴムシみよう」とダンゴムシデートに誘った子などなど・・・・・こんなにも「おねえちゃんたち」を待っていたんだなぁ〜とワクワク感ウレシー感が伝わってきました。
緊張していた学生も、子どもの「あそぼー」視線にすんなりひろばで遊びはじめました。泣き出してしまった子どもの前で「あ〜ごめんごめん」と頭をさげて平謝りに謝っている学生の様子もなんだか可愛らしかったし(ママも恐縮していて・・・その様子もとてもほほえましかったです)、砂場の山をくずした子に「え〜なんて崩したの〜」なんて言っている学生は真剣そのもの?!こうやって真剣に子どもの遊びにつきあってくれる存在がいるって、すごいことだよなぁ〜と感じます。

一方、慣れない手つきで赤ちゃんを抱っこした学生さんもいました。
4ヶ月の赤ちゃんをお持ちのママが「赤ちゃんってギューッと指をにぎるんだよ。1ヶ月検診で病院の先生が子どもの指がつかんで指ごと持ち上げて・・・本当にびっくりしちゃった!」とお話してくれましが、学生は目をまん丸くして聞いていました。「私もビックリしちゃったぁ」というママ・・・・・ママ歴4ヶ月でも学生に話してくれる横顔はすでにママのお顔。貴重なお話をしてくださってありがとうございました。

これから1年間、港北高校生が授業の中でどろっぷに時々遊びに来てくれます。また遊んでね。遊ぼうね。今日抱っこした赤ちゃんも、みんなが高校を卒業する頃には大きくなるよ。一緒の時間を過ごしていこうね。
絵本を読んだよ 遊ぼ はい、ボール 山作ろう あっちに行こうよー いた!ダンゴムシ! 先生もニコニコ やわらかい〜 にぎやかお砂場 いないないばぁー よしよし 和室でゆったり