トップ «前の日記(2011-04-10) 最新 次の日記(2011-04-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-11 地域訪問

[地域訪問]

先日「ボラリーグ☆こうほく」について活動報告させていただきました。嬉しい事に、港北区内のいろいろな地域の子育てサロン、公園遊びから「学生を受入ます」とお申し出があります。ただとても残念というか申し訳けないことに、部活動や授業の関係でどうしても学生の都合がつかないこともあります。特に今年は大震災の関係で学校行事の変更も多かったようで、せっかくの受入日なのに学生の都合がどうしてもあわない日が何日かありました。
でもまたとない機会なので、そういう日には、どろっぷのスタッフがおじゃまして、サロンの方と交流させていただいたり、子どもたちと一緒に遊んだりしています。

以下2団体の活動日にも学生が予定があわなかったので、スタッフが伺わせていただきました。

すくすくまめのきひろば(開催場所:大豆戸地域ケアプラザ
大豆戸地区民生委員児童委員協議会が主催で、毎月第一火曜日10:00〜11:30に開催されています。対象は港北区内在住の未就園児とその保護者。
ゆったりとおもちゃで遊んだあとは、ピアノ演奏で歌ったり、絵本や紙芝居の読み聞かせタイムがあったり・・・・最後はその月にお誕生日を迎えたお友達をみんなでお祝いします。
この日は、どろっぷスタッフが絵本を2冊と紙芝居を読ませていただきました・・・・目をキラキラさせながら聞いている子どもたちの様子に、読んでいてこちらの方がほんわか〜としてきました。
お誕生日!

おきくなあれ ぴよぴよキッズ(場所:岸根倶楽部)
城郷地区民生委員児童委員協議会主催協力の子育てサロン。
「岸根」バス停すぐ近くにある「岸根倶楽部」は二階建ての民家で、なんだか懐かしく感じる場所です。その2階のお部屋で、毎月1回(第二月曜10:00〜11:30)に開催されています。対象は、城郷地区にお住まいの0〜4歳児とその保護者です。
ゆったりとしたスペースで、おもちゃや絵本で遊んだり、主任児童員・民生委員の皆さんやママ同士でおしゃべりしたりできます。後半は「キラキラポケット」というボランティアグループによる手遊びや読み聞かせのお楽しみタイムもあります。
この日は季節感あふれる「おたまじゃくし」も登場。終わりには「イチゴのカード」のプレゼントもあり、どろっぷスタッフもちゃっかりといただいてしまいました。季節のプレゼントって嬉しいですよね。
プレゼント☆ ウルトラマーン!
ということで「ボラリーグ☆こうほく」という本来の主旨とは少しずれてしまったかもしないのですが・・・・スタッフも地域のサロンに伺える機会ともなりました。

「ボラリーグ☆こうほく」は今年の夏も行います。ぜひ今年も受入団体としてのご協力をよろしくお願いいたします。
出来る限りご希望に添うように、学生とスタッフとで伺う予定でおります・・・・・といって、どうしても学生が伺えない場合には、スタッフが学生の仮装をして伺います〜〜というのは、あり得ないですよね。「それだけはやめてー」とサロンの皆さんからお叱りを受けそうなので、やめておきます〜(当たり前ですよね)
またどろっぷからご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。