トップ «前の日記(2011-04-24) 最新 次の日記(2011-04-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-26 カラフル!

[できごと]

言葉は変ですが「大晴天」!晴れただけではなく、風もそよぎ、まさに「遊びのマイスター日和」です。
今日の「遊びのマイスター」は、お庭で絵の具遊び。いろいろなところに絵の具を塗って楽しみました。
はじめのうちは、庭に出てきたのはMちゃんだけ。スタッフと一緒に、模造紙やベンチ、窓ガラスにペタペタと絵の具を塗ってペンキ屋さんごっこをしていたら、それを室内から見ていた子ども達の目がだんだんと釘付けになり、「やりた〜い〜」と次々と外に出てきました。
ベンチに塗っちゃおう 窓にも描いちゃおう 絵の具だよー 面白そう・・・・・ 何かお外でやっているみたい 手すりだって塗っちゃう

気がつけばどろっぷの窓は絵の具で色とりどりに!とってもキレイでしたねぇ。
こうなったらなんだか自分の手足にも塗ってみたくなる?!と、みんな筆で自分の手に色をつけて白い布に手形をぺたぺた、足の裏に色をつけて布の上をぺたぺた歩き・・・・可愛い手型足型がたくさんつきました。
描いているよ〜 描いちゃう みんなでペタペタ ママもペタペタ 足にも塗っちゃおう 手型ペタペタ

最後は、お掃除タイム。デッキブラシとお水でゴシゴシと洗い流し・・・お掃除ごっこ?!
絵の具遊びからお掃除まで、めいっぱい楽しんだね。
次回の「遊びのマイスター」は5月18日(水)の午後、近くの公園に遊びに行く予定です。
こんな風に遊べる!こんな顔をして遊ぶんだ〜という、いろいろな気づきや発見があるかもしれません。どうぞ楽しみに参加してくださいね。


その頃、2階セミナー室では、ママ達による「チェーンリング作り」。もう手慣れたもので、テキパキテキパキとカラフルなチェーンリングがたくさんできあがりました。
2階のデッキからお庭での遊びのマイスターの様子を見ていて、「下に行きたい!」と飛び出す子あり、お絵かきをしたくなる子あり〜となっていました。
マイスターな手つき こんな感じで作業しています
うまいでしょ 僕たちも描いちゃおう

この「チェーンリング」作り。ちょっと手を動かしながら、ちょこっとおしゃべりができる場です。「何かやってみたいなぁ〜」という方、「2階に行ったことがないなぁ〜」という方、気軽に参加してくださいね。不器用でも、ママ同士でおしえあって、あっという間に達人・マイスターになれます〜。
次回は5月25日(水)10:30〜12:00です。

と、午前中はお庭もセミナー室もカラフル〜、子どももママもマイスタ〜な一日でした。