トップ «前の日記(2011-04-14) 最新 次の日記(2011-04-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-18 新田公園に紙芝居おじさんがやってきた!

[地域訪問]

新田公園で開催されている公園遊びに伺って来ました。
毎月第三月曜日10:30〜11:30に開催されています。
スペースがゆったりしている公園なので、駆け回るもよし、遊具で遊ぶもよし、横の道路にはバスやゴミ収集車も通るので釘付けになるもよし・・・・と楽しい公園です。

この日は「紙芝居おじさん」がやってくる!とお誘いいただいていたので、スタッフもワクワクしながら出向きました。
まずは手遊びからスタート、みんなで体を動かしたあと、紙芝居の始まりはじまり〜と拍子木がなり、木の下にみんなが集まって紙芝居に見入りました。
定年退職後にこのボランティアをはじめた渡辺さん。横浜市内の高齢者施設、幼稚園や保育園、学童などに足を運んでは「紙芝居」を通していろいろな方とふれ合っているとのことでした。
「昔は水飴を買った子だけが見られたんだよ〜。でも今日は飴はないから、みんな、寄っといで〜」と、手作り紙芝居(伸びる伸びるのびーる紙芝居でした!)も含めていろいろ読んでいただきました。
昔、親から「子どもの頃に、お小遣いをもって紙芝居を見に行ったものだ」と聞かされていたので、こんな感じだったのかなぁ?と想像してしまいました。
曇り空でしたが、お散歩に来ていた保育園児も一緒に加わり、公園の一画で、ちょっとタイムスリップしたような感じの、なんだかとても和んでしまったひとときでした。
みんな集まれ〜 紙芝居おじさんです はじまりはじまり〜 おしまい★ どんどん伸びる〜!

紙芝居が終わったあとは、お楽しみのシャボン玉タイム。公園中、シャボン玉がゆらゆらと漂い、追っかけたり触ったり、とっても楽しい公園遊びでした。
今日はありがとうございました。また遊びに行かせて下さいね!
待て待て〜

紙芝居おじさんの活動風景はこちらからご覧いただけます。