トップ «前の日記(2011-04-12) 最新 次の日記(2011-04-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-04-13 鯉のぼり、泳ぎはじめ

[できごと]

屋根より高い鯉のぼり〜♪の歌声に乗って、どろっぷの庭に鯉のぼりが泳ぎはじめました。
さっそくお庭で遊んでいたママや子供が気がつき、見上げていました。
♪大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子どもたち〜、面白そうに泳いでる〜♪
鯉が面白そうに泳ぐのなら、こっちは面白そうにお庭で遊んじゃおうか?!
立ち泳ぎ〜?! あ!鯉だ!

と、対抗するわけではありませんが、お庭の畑でSボランティア松盛さんがキュウリやトマトに向けて、畑を耕していました・・・・・そこへ近づく「土いじりの会」メンバー・・・・・・・・・・
先日お誕生日を迎えた松盛さんへみんなからプレゼントが渡されました。
おめでとうございまーす!の声に、2階で作業していた「ミニひろば」参加者からも「おめでとうー」の声が届きました。
2階からもおめでとうー お、似合う Happy Birthay

そう、今日は「お誕生日会」もありましたね。
誰にとっても嬉しい日。みんなでその日をお祝いしましょう。ジャストお誕生日ではなくても、すでに過ぎてしまっても、まだちょっと先でも、大丈夫。だって、やっぱり一緒にお祝いしたいものね。

尚、今月お誕生日を迎えたお友達は、ぜひ写真をご持参下さいね。
お誕生日お祝いカードに写真を貼って、コメントを書いて、ひろばに飾っちゃおう!



今日から4月30日(土)までが「鯉のぼりWEEK」。工作コーナーでも鯉のぼりグッズが作れます。「鯉のぼり」の歌も歌っちゃおうか。
少し前まで冬で寒い寒いと思っていたのに・・・・・もうこんな季節になりました。
鯉のぼりよ、力強く泳いでね。遠く北までその元気が届くといいな!


追伸
ジャガイモの芽が出た!は大誤報でした・・・・いくらなんでも早すぎ!「早く出てほしいー」という思いから勘違いしてしまいました。
一方「蕗」はどんどん大きくなっています。昨日の「土いじりの会」で「蕗プロジェクト〜蕗を収穫して調理して食べよう〜」なるものも実行しよう!と話がはずみました。
「蕗って煮たことない」「甘く煮る?しょっぱく煮る?」「炊き込みご飯も美味しいって」「『クッ●■ッド』を見てみようかな?」と、未開拓分野の「蕗」に向けて、みんな興味津々。
蕗を煮たことのある人もない人も・・・一緒に「蕗プロジェクト」いかが?