トップ «前の日記(2011-05-15) 最新 次の日記(2011-05-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-16 どろっぷ地域訪問(たんぽぽにっぱ・ひだまりサロン箕輪・おおそねちびサロン・新田公園遊び)

[地域訪問]

先週から今日にかけて4カ所ほど地域訪問させていただきました。
■たんぽぽにっぱ
■ひだまりサロンみのわ
■おおそねちびサロン
■新田公園で遊ぼう
です。
簡単ですが、どんな様子だったのかお伝えしますね。

■5月10日(火) たんぽぽにっぱ(中之久保会館)

毎月第二火曜日10:00〜11:30(8月と1月はお休み)に開催されています。会場は横浜市営地下鉄ブルーライン高架下の中之久保会館です。(電車の音が聞こえて・・・楽しめますよ!)
サロンオープン時には「たんぽぽにっぱまんかいちゅう」という温かい手作りの看板がつり下げれています。
主任児童員、民生委員、子育て支援者さん、ボランティア、スタッフの皆さんによる、手遊びや季節の行事にちなんだグッズ作りなどができるサロンです。
この日は「新聞を使って遊ぼう!」。新聞破りレース、ビリビリして遊んだり・・・・最初はちょっとこわごわとしていた子どもたちも、自分で新聞を破いてみたり、雪のように舞ってくる新聞紙に大歓声。新聞ビリビリだけではなくて、段ボールトンネル遊びや、ビリビリした新聞をビニール袋に詰めてボール遊びをしたり、、、「お家にあるもので、こんなに遊べるんですねぇ〜」とママ達も驚いていました。ぜひお家やお友達と一緒にやってみて下しね。

「たんぽぽにっぱ」サロンの対象は、新羽地区・新吉田町にお住まいの、1〜3歳児とその保護者です。
次回は6月14日(火)。ちょっと早めですが、本物の竹笹を使っての七夕飾り作りをするそうです。
今日は何して遊ぼうかな 今日も満期中〜
ゴロゴロ〜 おばけ? どこにいるのー? 見えた! あれれ? 何度でも遊べるね 次回も遊びに来てね

帰り際には、こんな可愛い折り紙コマのお土産もありました。「どれにしようかなぁ〜」と子どもたちも回しながら真剣に選んでいる姿が可愛かったです!
「少し余ったから〜」と、どろっぷスタッフもお土産をいただいて帰ってきました。早速ひろばで回してみたら・・・・子どもたち、釘付けでした。
「たんぽぽにっぱ」の皆さん、ありがとうございました!
どろっぷでも遊びました どれにしようかな


■5月12日(木) ひだまりサロンみのわ(箕輪公会堂)

8月をのぞいて、毎月第2木曜日10:00〜11:30に、箕輪公会堂で開催されているサロンです。対象地域である箕輪町にお住まいの、子育て家庭から高齢者まで、誰もが気軽に立ち寄れ場を目指していらっしゃるそうです。
前回、どろっぷスタッフが伺った際のブログを見て、どろっぷ利用会員Kさん親子から「子どもが高齢者の方と触れ合う機会がないので、ぜひ遊びに行ってみたいな・・・・」とお申し出があり、一緒に伺わせて頂きました。

当日は小雨模様でしたが、10名程の高齢者の方がいらしていてとても賑わっていました。お孫さんを連れていらした方もいらしたので、Kさん親子を含め子どもの参加は2組。
お年寄りがスズランテープでボンボンを作りながらおしゃべりする中、子どもの笑ったり泣いたりする声が響き渡り、それにつられるように、自然と大人にも笑みが浮かんできていました。
前回同様に、抹茶タイムも!スタッフTも、初めてお茶を点てさせれいただきました・・・美味しく点てられたかな?
途中から、お近くの箕輪保育園の園長先生・園庭開放の担当先生もお顔を見せてくださり・・・・まさに広がる広がる地域の輪!
サロンにあるお手玉を使って、高齢者の方も、子どもも、ママも、私たちも、一緒に遊びました。
頭の上にお手玉を乗せて「たまげた こまげた ひよりげた〜」と言って、お手玉を前方に落とし胸のあたりでキャッチするというもの。なんだ〜簡単でしょう〜ということなかれ。簡単なようで意外に難しく、できたらなんだかすご〜く嬉しくなります。
それができたら、今度は、後方にお手玉を落とし背中の辺りでキャッチするのに挑戦!!これがさらに難しかったです。でも皆さん、上手になさっていました。
ママが子どもの頭にお手玉をのせてあげて一緒にやってみたり、その様子を見て皆さんが褒めてくださったり、高齢者の方も「懐かしいわ〜」などと言いながら何度も楽しそうに繰り返しチャレンジなさっていたり、「昔とった杵柄!」とばかりに、片手で複数個のお手玉を飛ばしている方もいらして・・・・とても温かい雰囲気で、まさに「幼児からお年寄りまでが一体化して集える場所」!そのコンセプトの素晴らしさをかみしめたひとときでした。

次回は6月9日(木)。折り紙をするそうです。箕輪地区にお住まいの子育て中の家庭の皆さんも、ぜひ一緒に行ってみませんか?
お抹茶いただきました 花嫁修業中?
あれ?頭に何をのせているの? 僕いくつ〜? お年寄りも子どもも一緒にお手玉遊び 落としてごらん〜


5月12日(木) ■おおそねちびサロン(大曽根会館)
写真や様子のアップはもう少々お待ち下さいね。


5月16日(月)■新田公園での公園遊び

シャボン玉遊びがいつも大人気の公園遊び。今日も15組くらいの親子が、手に手に団扇を持ってシャボン玉を楽しんでいました。
ちょっと遅れて到着したのですが、公園方面から、ふわふわふわり〜とシャボン玉が風に乗って飛んできていました。思わず「あ!公園に行かなくちゃ〜!!」と駆け足になってしまったくらい・・・・楽しい様子がシャボン玉と一緒に伝わってきました。
毎月、第三火曜日の10:00〜11:30に行われています。但し、8月と、祝日にあたった場合はお休みだそうなのでご注意下さい。
シャボン玉だけではなくて、滑り台やブランコ、砂場で遊んだりもできます。お砂場では子ども達が遊び、それをママ達が見守りながら輪になって丸くなり・・・・おしゃべりしたり情報交換したり。
その横で子どもたちはシロツメ草を摘んで遊んていました。「何やっているの?」と聞いてみたら「みてこれー」と見せてくれましたね。おもちゃはもちろんだけれど、公園にある何気ない草花でも、こんな風に自然と遊べるんだよなぁ〜、子どもってすごいなぁ〜と思った瞬間でした。
私も出来た! 一緒にやろう〜 広々してるでしょ シロツメ草だぁ 見てみてー お砂場遊びも楽しいね

サロンや公園遊びのスタッフの皆さん、いつも訪問する際に、温かく受け入れてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
どろっぷに遊びに来る皆さんも「これは家の近くかも!」と思ったら、スタッフまで気軽にお問い合わせ下さいね。詳しい場所や時間帯、様子などを、訪問したスタッフがお伝えできます。