トップ «前の日記(2011-04-30) 最新 次の日記(2011-05-05)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-02 どろっぷ地域訪問(すくすくハウス2)

[地域訪問]

綱島東の「すくすくハウス2」に地域訪問させていただきました。
主任児童委員、民生委員、ボランティアの皆さんにおよるサロンです。
もうすぐ「子どもの日」ということもあり、みんなで「鯉のぼり」を作りました。パッチワークをされていた方からの布で目玉作りから始まり、それから、みんなで手型スタンプに挑戦!なんだろう〜という感じで押す子、スタンプの感触がイヤ〜と泣いちゃう子、手に色がついて泣く子、訳も分からず手形を押した子などなど・・・・みんなそれぞれでしたが、ペタペタと押して出来上がり!!さっそく窓に飾ってみました。ママも記念に〜と一生懸命写真におさめていましたね。
鯉のぼりスタンプのあとは、ボランティアの方による楽しい手遊び、ふれあい遊びタイム。「ひげじいさんや」「がたがたバス」 などをして子ども達はとても喜んでいました。「はらぺこあおむし」や「のねずみ」のシアターもあり、連休の狭間のひとときをみんなでゆったりと楽しく過ごしていました。
綱島にお住まいの方は、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね!
尚、
■すくすくハウス(親和会自治会館)
■すくすくハウス2(中町自治会館)
があります。
日程の入っているチラシがどろっぷにあります。
「すくすくハウス2」のスタッフの皆さん、伺わせていただきありがとうございました。また遊びに行きますね!
みんなの鯉のぼりが出来上がった! ペタペタ! なんだろう?