トップ «前の日記(2011-05-17) 最新 次の日記(2011-05-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-18 スイスイ〜と作りました。そして午後は・・・・

[できごと]

今日は『手芸部』活動の日。来る「震災義援金チャリティーバザー」のための、グッズ作りに励みました!
すごいでしょ、匠の手つき、かぎ針を片手にスイスイスイーっと、目にもとまらぬ速さで、シュシュが出来上がっていきました。かぎ針を持ったことのない身にとっては、その手つきやスピードにほれぼれ!見入ってしまいました。
どうです?!「匠の手つき」12連写で〜す(集中して編んでいたのに背後から撮してごめんなさい!)
匠その3 匠その2 匠その1 匠その6 匠その5 匠その4 匠その9 匠その8 匠その7

皆さん、下を向いて一心不乱に編み編みしていたので、「顔あげてー」と言ったところ「編んだところがわからくなっちゃうよ!」と、あ〜こりゃまた失礼しました!
とはいえ、ただ編んでいただけではなく、編みながらいろいろおしゃべりしたり、ちょっと子どもと遊んだり・・・・・
「こんな匠の腕はないから参加できないなぁ〜〜」と思わずに、「何かしてみたい」という興味や関心からのスタートでOK。
地域の方も足を運んできてくれて、先輩ママや、どろっぷ世代ママや、いろいろな方が交流しながらものづくりしている部活動です。をぜひ一度実際にその様子をのぞいてみてくださいね。
おしゃべりもしながら・・・・ 井戸端作業風? こんな角度からも撮ってみました

シュシュを買おうかなぁ〜と思っているあなた!バザーの日までお待ち下さい。この世に一つのオリジナルシュシュをぜひゲットして下さい(結べるほどの長さはないけれど、可愛いから欲しい・・・・・)
ほかにも、くるみボタン、ヘアゴム、お手玉などなど、魅力的な品があなたをお待ちしています!
シュシュの出来上がり!


午後は「遊びのマイスター」。「どろっぷから飛び出してちょっとお出かけ」企画。近くにあるアソカ幼稚園の園庭やお寺境内にお散歩に行きました。
楽しく遊んだ写真やその時の詳細レポートはしばしお待ち下さいね。