トップ «前の日記(2011-05-28) 最新 次の日記(2011-05-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-29 かくれがでぎゅうぎゅう

[できごと]

台風接近!そのせいか、昨日も雨が降り続けていましたね。土曜日ということで、園児のお友達も多く、ひろばはとっても賑わっていました。

そんなどろっぷももうそろそろ閉館・・・・という時に、和室の押し入れ棚のあたりがなんだか面白そうなことになっていました。
一人が押し入れに「隠れたい〜」とやりだしたら、みんな「僕も」「私も」と次々に入っていって、あれれれれれ?いったい何人?!いつの間にか、こーんなにたくさんの子どもたちが入っちゃった!
「帰りたくないよー」って立てこもり?閉じこもり????

何人入っているの? 帰りたくないよー うふふ

そういえば、子どもの頃って狭いところや小さいところに入ったり、隅っこにいることが、好きだった方も多いのではないでしょうか。お友達とぎゅうぎゅうっと入ったり、わいわい重なってみたり・・・そんなことが好きだったなぁ。
それで押されたりぶつかって泣いちゃう子もいたり、お友達とぺったり〜とくっつくのが楽しかったり・・・・
いつの間にかそんな気持ちを忘れていたなぁ〜と、押し入れに入る子どもたちをみつめていました。

実はね、「一緒に入ろう!」と誘われて入ってみたのですが・・・・・なんだか狭くて息苦しかった・・・・ってそれは私の体がでかいからですよねぇ。それでもみんなと一緒のことをしているよーって体感できたような、なつかしいような気持ちになりました。

ふだんは和室は赤ちゃんコーナーに自分の子が入りそうになるとママが「あ!そっちは赤ちゃんのところだよ!」と気にしてとめてくれるけれど、昨日は和室はガラガラだったし、ちょうどお洗濯日で布団もなかったし・・・・たまにはいいよね。

みんなの熱気やワクワク感が伝わってくる息づかい、キラキラした瞳を間近に感じられたひとときでした。また機会があったらやっちゃおうか!?
じゃーん、おしまい!!


★追伸★
雨の中・・・キュウリはすくすくすくすくっとこんなに育っています。
思わず夕方に「今日、もいじゃおうか?」と思ったほど!
でも、やっぱりその楽しみは、みーんなで共有したいので、来週一緒に初もぎだぁ!
皆さん、楽しみにしていて下さいね。今年はどうやって食べましょうかねぇ。

え〜ここで一句。
目に青葉 山ほととぎす 初きゅうり(どろこ)
・・・・ってこりゃ、そのまんまですね。
こんなになったぞー 初キュウリじゃ