トップ «前の日記(2011-05-24) 最新 次の日記(2011-05-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-25 蕗日和

[できごと]

蕗ご飯炊いて食べました〜!
以前から、庭の蕗をなんとか食べてみたい〜、と野望をいだき「蕗プロジェクト」なるものを水面下ですすめていたのですが(大げさだ)、「土いじりの会」メンバーやボランティアKさんに声をかけて、作戦を練り(大げさすぎる?)、ついに本日実行となりました。
朝からみんなで庭の蕗を採り、板ずりをしてからスジを取ったり、湯がいたり。お昼にはこんなに美味しそうな「蕗ご飯」が炊きあがりました!
私が採りました 蕗、取って〜 お米をといで〜 スジ取り中 板ずり中 こんなに収穫できました 蕗、切って〜 スジの山! スジ取り中Part2 FUKI食堂? 炊けました

「え?庭の蕗?」「どうやって作るの〜?」「シャリシャリしていて美味しい」「さわやかな味〜!」・・・と、どちらかというと子どもたちよりもママの方がホクホク顔。
それでも子どもたちも、甘く煮た蕗をつまんで食べたり、ちょっと口にしては「ビミョウ〜」という顔をしていたりしました。でもね、なんだかみんなでパクパクって嬉しくなるよねぇ。
マイウ〜Patr2 マイウ〜

ママと一緒に蕗を採りにいったKくんは、蕗の葉っぱがなんだかお気に入りになり、振り回したり、傘のようにしてみたり。蕗の葉っぱは大きくてKくんのお顔や頭がスッポリ隠れてしまうくらい。ボランティアKさんによると「北の方では傘になるの〜」だそう。そういや、子どもの頃に「大きな蕗の下に住む妖精」の童話を読んだなぁ〜とかなりうろ覚えですが、そんなことを思い出しました。今日は、蕗の葉の下には、妖精ならぬヘビイチゴも発見しちゃいました。
Kくんはママと一緒に「スジの通ったふぅ〜き〜♪」と「お弁当の歌」を口ずさんでいましたね。
僕たちのママ、蕗の処理中 僕もお手伝いその2 僕もお手伝い!

庭の蕗は完食!念願の「蕗プロジェクト」を実行してかなり満足感にあふれた一日でした・・・・・って、実際には何も手を下さず、みーんな作っていただきました。
さらに言ってしまうと、実は「蕗」は苦手な食べ物だったのです。じゃぁなんでそんなに「蕗」「蕗」って騒いでいたのかというと、庭にたくさん生えているのを見ているうちに、なんだか食べたくなってしまったのです。
さらにさらに言ってしまうと・・・・昔か苦手だったのだけれど、いつの間にか食べられるようになっていて、今日の蕗ご飯は「美味しい!」とパクパクいただいてしまいました。
これは加齢によるもの?いえいえ、みーんなで一緒に採って作って食べたからですよねぇ、きっと!
ごちそうさまでした。
子どもたちもいろいろお手伝いありがとうね!


たわわになっていた蕗コーナーもなんだかさっぱりしちゃった庭ですが、午後は庭遊びで賑わっていました。なんといってもこんなに良い天気だものねぇ!
使用後 使用前
楽しそうだね 庭は今日も賑やか