トップ «前の日記(2011-05-30) 最新 次の日記(2011-06-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-31 遊んで食べて良い天気

[できごと]

久々に良い天気でした。先週末は運動会を予定していた小学校も多かったようですが、雨で順延になり、今日開催となったそうです。晴れて良かったですねー。

さて今日は「港北区内公立保育園とどろっぷとの交流事業」の第一回目「0歳〜1歳の遊び」がありました。
港北区には7園の公立保育園があります。各園の保育士の先生を講師にお招きして、ある時は思いっきり遊んだり、ある時はおしゃべりしたり、そしてある時はいろいろ作って食べてみよう、、、と、様々な企画たてています。(詳細の今年度スケジュールは、あっとどろっぷ6月号をご覧下さい)

今日は、太尾保育園・南日吉保育園の先生をお招きして、ふれあい遊びはわらべ歌を一緒にやってみたり、簡単に作れるおもちゃの紹介がありました。

「わらべ歌やふれあい遊びは、歌詞をきちんと覚えてやることが目的ではなくて、親子で一緒にやることで楽しんだり、子どもの笑顔をみたりしてね。歌詞なんて間違えても、オリジナルものものにしてもいいんだから!」と先生方からお話がありました。
ちょっとほっぺを触ったり、こちょこちょしたり、なんだかそれだけでも、赤ちゃんは楽しくてニッコニコ、時にはくすぐったくて驚いたり・・・・楽しいですよね。「マイわらべ歌」を歌って、ぜひやってみて下さいね。
にんどころ〜♪ ふれあい遊び中 赤ちゃんがいっぱい あれれ 大風だぁ いっしょにやろう もぐもぐもぐもぐ こんなのも作れます おもちゃ作り

先生方が作ってくださった「わらべ歌」の冊子を受付に置いてあるので、ご自由にお持ち下さい。
先生方ありがとうございました。各園では「園庭開放」を行っています。お近くの園にぜひ足を運んでみてくださいね。詳細チラシはどろっぷにもあります。


さて、そんな中、ちょっとおにいちゃん、おねえちゃんたちは、畑のきゅうりもぎに行ってきました。
採れたねぇ〜!!!初キュウリ、美味しかったですね。
これから毎日たわわに実るので、どんどん採って食べちゃおう!(できたら、引っ張らないで、ねじるように切って採ってもらえると嬉しいです!)
採れた! いっぱい食べろー