トップ «前の日記(2011-05-18) 最新 次の日記(2011-05-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-19 うふふふふな一日

[できごと]

なんて良い天気!風はそよそよ気持ちがよく、お日様はサンサンと照っていて・・・・・いささか日焼けが気になるお年頃ではありますが、子どもにとってはそんなことは気にならない!!いつもお庭で遊ぶ子も、そうではない子も、思わず外で過ごしてしまいたくなるようなまさに外遊び日和でした。子どもだけではなくママもボランティアさんもふと気付くとお庭で過ごしていました。
おしゃべりもはずみます 気持ちいいね! グルグルドロドロ


一緒に遊んでいるようなそうでないような、それでいて「あれ?何しているの?」とちょっと気になりつつも、自分の好きなように遊んでいる子どもたちの様子は、自由そのもの。
「虫つかまえた〜」と見せてくれたり(おもちゃのカップで確保していたんだよね)、摘んだヘビイチゴをお水に入れて「いちごジュースだよ」って見せてくれたり、水たまりの中を歩いているうちにだんだんドロ度(!)が増して、正真正銘のドロドロになってきて、滑りそうになったりそれがまた面白かったり、庭の土の中にキラキラ光る宝物を見つけたり・・・・・
そんな子どもたちのあふれんばかりの笑顔だったり、「何か」を一生懸命にやっている様子を見ながら、大人も幸せな気分になって、おのずとおしゃべりも弾みました。
2階では「この上天気を見逃しちゃ〜もったいない!」とばかりに干してあったお布団を取り込むスタッフを発見。「お〜い」って手をふったりもしましたねぇ。

太陽もみんなの笑顔も、キラキラしていました。
ぐちゃぐちゃ ぬかるみだって気持ちいい 何してるの? 虫ゲーット! イチゴジュース★ 宝物運搬中 洗濯かーさん


こちらは朝一番の光景。すごく空いていて二人しかいないひろばで、ほぼ同じ月齢の子どもたちが、お互いに近づいてきて、ルーピングのところで寄り添ってつかまりだっちしていました。一生懸命つかまっている後ろ姿がとにかく可愛いでしょ。
ひろーいひろばに二人っきり

お庭でも室内でも、「う〜ん、幸せ!」という気持ちを、子どもたちからもらっちゃい、思わず「うふふふふふ」と微笑んでばかりいた一日でした。