トップ «前の日記(2011-05-22) 最新 次の日記(2011-05-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-05-23 どろっぷ地域訪問(おひさまたんけんたい・ちびたる)

[地域訪問]

先週は
おひさまたんけんたい
ちびたる
にお伺いしてきました。


■5月17日(火) おひさまたんけんたい(太尾町第二公園)
毎月第三火曜日の10:30〜11:30に、太尾町第二公園で開催さされている公園遊びです。
土木事務所にも近いことから、朝一番に砂場の砂を掘り返してくださり・・・・寝そべりたくもなるようなフカフカの砂!これなら、小さなお子さんも初めての砂遊びに良いかもしれませんねぇ。
赤ちゃんとママが過ごせるブルーシートコーナーや、フリマもあります。「公園に遊びに来たついでに、ちょっと子ども服をゲット!」「洋服を選びながらペチャクチャおしゃべりしちゃった〜」と楽しむこともできます。

掘り出し物があるかも 活動資金にもなります フリマ準備中

この日は「チョークでのお絵かき」が人気でした。地面にアレコレお絵かきしたりとても楽しそうでした。チョークのついた手で顔を触って「あららら?顔色が悪い??」と真っ青な顔になっちゃったのはHちゃん。思わず笑ってしまってごめんねぇ〜。
先月も大人気だった「ホースでブクブクシャボン玉」や、段ボール箱や、いろいろなもので遊びましたね。

港北保育園の地域子育て支援担当の市川先生も遊びに来てくださいました。一緒に遊んだり、ママ達とおしゃべりしたり・・・最後にはエプロンシアター「ピーマンマン」もやってくださいました。楽しかったですね!これで、ピーマン苦手な子も食べられるようになるかな????先生、またぜひお時間のある時に遊びにいらして下さい。

ブクブクブー 私もお絵かき チョークでお絵かき ママとぼく かぶっちゃう? つかまりだっち! Mくん激写! 滑ったよ〜 ピーマンマーン!!

最後は、Mくんが激写したママの写真です・・・・ここで知り合った方とメールアドレスを交換しているところを撮しちゃいました。一緒に公園で遊んだことをきっかけに、知り合っていけたらいいですね。
次回は6月21日(火)ですのでお忘れなくね!
「おひさまたんけんたい」ママスタッフによるブログはこちらからご覧下さいね。いろいろな地域情報も掲載されているのでぜひ見てみてね。
公園に隣接する大規模マンション【大倉山ハイム】の管理人さんも応援してくれていて、会の都度 【プラタナス通信】という新聞をつくって楽しい様子を報告しくれいます。もう早いもので35号になりました。(バックナンバーも>>こちらから見られます。


■5月20日(金) ちびたる
詳細や写真はもう少しお待ち下さいね。