トップ «前の日記(2011-09-30) 最新 次の日記(2011-10-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-01 スタッフ復帰! そして地域では・・・・

[できごと]

もうすぐ1歳になる男の子のワーキングマザーになって、スタッフOが本日10/1より育児休暇から復帰しました!
折に触れてどろっぷに赤ちゃんを連れてきてくれていたので、なんだか今日は一人でいるのが少し不思議な感じもしましたが・・
今日からスタッフとして全力投球、ママになって変化球も緩急も身についたベテランの味わいがでてくるのでしょうか。保育園ママトークも熱くなりそうです
どうぞ皆様スタッフOをよろしくお願いします。


今日は「びーのびーの」菊名ひろばで「バザー」が行われました。

なにかいいものあたるかな? あら、これすてき 大にぎわい

ボランティアの皆さんの手作りチラシ寿司をはじめに商店街からの美味しいバザーランチやお総菜が充実する中、フリーマーケットブース、びーのびーののママによる手作りサークル「はんどびーの」、子どもゲーム、昔紙芝居、スーパーボールすくいなどで大人も子どもも楽しんでいました。
中でも「はんどびーの」の可愛いディスプレイは大好評。「お菓子やさん?」と思うほどのフェルトのスィーツがひときわ目を引いていました。
はんどびーのの皆さん 美味しそう!?

そんな中、ひっそりとでしたが、どろっぷからもコーナーを設けて「手芸部」「チェーンリング」「としょがかり」からのグッズを出しました。Sボランティア・学生ボランティアの皆さんにいっぱい助けていただきました。ありがとう!

どろっぷのみんなの手作り どろっぷブース

今日は、学生ボランティアが大活躍!
お店番したり、ママがお店をやっている間子どもと遊んだり、一緒に楽しみながら頑張ってバザーを盛り上げてくれました。
昔、びーのびーので過ごしていた小さな子どもたちが、お兄ちゃん・お姉ちゃんになって、お小遣いにぎりしめながらお買い物をしたり、または売る側になっていたり・・・・思わず「大きくなったもんだ」とつぶやいてばかりいました。
今はまだ小さな子どもたちも、こうやって、お兄ちゃん・お姉ちゃんになっていくのかなぁ、なっていくんだよねぇ。
そんな姿をずーっと、地域のみんなで応援していくよ。
学生・・・・頑張っています


この週末は「太尾地区」の秋の祭礼。街のあちこちで御神輿や山車を見かけるかもしれません。日頃、地域のために頑張っている皆さんに、ぜひエールを送って下さい。

明日2日(日)は、新吉田地域ケアプラザ「共生まつり」にもどろっぷブースが出ます。チラシはこちらからどうぞ。
お近くでしたら、ぜひお立ち寄り下さい。