トップ «前の日記(2011-10-23) 最新 次の日記(2011-10-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-25 ふれあいあそびわらべうた

[できごと]

今日は、大曽根保育園・箕輪保育園の先生をお招きして「公立保育園との合同行事−ふれあいあそび・わらべうた」がありました。
「今日はこれを楽しみに来ました!」という親子でひろばは大混雑でしたが、身体を使ったり、身の回りにあるものを使ったりするほかお手玉遊びなどを一緒に楽しみました。
両園の園長先生もかけつけて来て下さり、子どもたちといろいろなことをして遊んでいらっしゃいました。
ゆ〜らゆら ママと一緒に だ〜るまさんが〜あっぷっぷー かぶちゃった! パネルシアターも バスに乗って〜 見える〜? 見えたかな〜? たまげたこまげた どんぐりころころ♪



先週末は幼稚園や小学校で運動会があったため、今日は代休というところも多かったみたい。
お姉ちゃん格3人組も、今日は園がお休み・・・・・でどろっぷに遊びに来てくれました。
ボランティアKさんと一緒に、「こんなに身体が柔らかいよー」と見せてくれたり、名札を作ったり、ブロッコリーの葉にいた青虫を捕ったり・・・・たくさんたくさん遊んでいってくれました。(とはいえ、青虫はちょっといやだったみたいで、もっぱら捕って嬉しそうだったのはSくんでした・・・・「持ってかえる」にはママ真っ青!)

こんなお姉ちゃんたちの様子を見て、赤ちゃんのママ達は「家の子もまだ小さいけれど、いつかはあんなお姉ちゃんになるのかなぁ〜」「いっぱい遊んですごいねぇ」と話していました。
ちょっと大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんが遊びに来てくれると、遊びの幅が広がるし、親同士の会話もはずみますね。
捕まえた 名札作っています やわらかっ


う〜でっかい青虫!
「はらぺこおあむし」は大好きだけれど、実物はちょっと・・・・・と思ってしまいました。
「うわ、でっか!」「でかすぎ!」と大騒ぎしている子どもたちでしたが、「でかせぎ」と聞き間違えてしまって。
「でかせぎあおむし?!」と勝手に妄想して大笑いしちゃいました・・・・・
ここにもいたよ こっちにも! う〜でかっ