トップ «前の日記(2011-10-12) 最新 次の日記(2011-10-14)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-13 「親子で楽しむ@どろっぷ」

[できごと]

10:30〜11:00に2階の研修室にて「親子で楽しむ@どろっぷ」が開催されました。
港北図書館の司書の方にわらべうたを教えていただいたり、としょがかりの方にもお手伝いしてもらい、絵本の読み聞かせをしていただきました。
今回はわらべうたにお子さんのお名前を入れて、歌いながらみんなで簡単にお子さんの自己紹介をし合いました。
親子でのふれあい遊び、わらべうた・・なかなか一人では覚えられなくても、こうやって教えていただいたり、みんなで一緒に歌いながら行ったりすると楽しくできますねぇ〜☆
全部で、わらべうたが6つ、絵本が5冊と、内容のいっぱいつまった読み聞かせの場となりました。
最後はみんなで輪になって「さよならあんころもち」を歌って終了となりました♪
みんな、どうだったかな?楽しかったかな?
次回は、12月15日(木)10:30〜11:00に開催しますので、ぜひご参加くださいね。
それから、としょがかりからお知らせがあります。
10月28日(金)10:30〜12:00に2階研修室で、お好きな絵本を1冊持ち寄ってみんなで紹介し合ったり、「絵本」についての想いを語り合ったりする会を企画しています。
普段、どんな絵本を読んだら良いのかな?なんて思っている方も、みんなのお話を聞くことで何かヒントがもらえるかも☆
また、絵本のことだけではなく、子育てについても、気軽にあれこれとおしゃべりできたらいいなと思っていますので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています☆
1階ひろばのどろっぷ掲示板に予約表を掲示していますので、参加されたい方は気軽にスタッフに声をかけてくださいね。
親子でふれあい遊び 歌いながら、自己紹介♪ 絵本の読み聞かせ 「さよならあんころもち」でおしまい!