トップ «前の日記(2011-10-22) 最新 次の日記(2011-10-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-23 週末のお楽しみ・・・・・

[地域訪問]

秋の週末は地域のお祭りや催し物でいっぱい!
皆さん、いろいろ情報集めて、お出かけなさっていますか?

今日は・・・・・
■マップサミット(港北図書館)
■パパの育児講座(大豆戸地域ケアプラザ)
■らくらく市(菊名地区センター前)
がありました。

どこかで誰かに会えたかなぁ?


まずはマップサミット。
港北区内に次々とできている、親子で作った子育てマップ。あなたの地域にはありますか?あるのをご存知ですか?
今日は、今まで区内各地域でマップを作ってきたメンバーが集まり、自分たちが子育てマップについて作ってきたプロセスやそこを通して体感できた地域とのつながりなどについて、話し合いました。
今後も地域の方の協力を得て、続々と子育てマップが作られていく予定です。どうぞ皆さんお楽しみに!



一方こちらは、パパの育児教室〜運動会〜です。
何回か参加したパパもいれば、今年初めて参加するパパも。
マットで遊んだり、パラバルーンをやってみたり、パン食いはいはい競走をしてみたり・・・・・子どもと一緒に、子どもと同じくらいに、いやいやそれ以上に楽しもう〜!というパパの熱気であふれていました。
●日頃、ママと子どもがどんな場所で過ごしているのかを知る良い機会だった●ママが勝手に申し込んだけれど我が子だけではなく他の異年齢の子どもたちとふれあえて楽しかった●なかなかパパ同士で話す機会がないので、こういう場はとても貴重●できれば2ヶ月に1回くらいは開催してほしい!・・・・という感想があがっていました。
次回は12月に開催されます。クリスマスシーズンなので、きっと楽しいこと間違いなしです。ぜひご参加下さい。(チラシなど要チェックです!)
引っ張ってぇ〜 親子deマット遊び パパ宣誓! 気持ちいい トンネルくぐったよ ここが好きかも 頭かくして・・・・? よじ登れ〜 カラフル! 記念に撮影 パン食い競走ゴーォォォール パン食い競走スタートォー パパのしゃべり場



さて、菊名地区センター前ひろばでは「らくらく市」が開催されました。
「らくらく市」は、港北区で地域の福祉、子育て支援、まちづくりなどを担っている団体が合同で行なっているチャリティバザーです。去年は、どろっぷがブース出店しましたが、今年は「びーのびーの」が参加させていただきました。スタッフだけでなく、学生ボランティアも大活躍していました。
毎年「しらちゃん」(どろっぷの「遊びのマイスター」でもおなじみ)の入れる香り高いコーヒーを楽しみにしている方も多いそうです。
コーヒーも美味しい!でも、なんといってもスタッフYのイチオシは「ピーナッツバター」。とーっても美味しいのですよ〜!この味を覚えてからというものの、他のピーナッツバターでは物足りなくなってしまったくらいです。
今日買いそびれてしまった方は、どうぞ来年をお楽しみに!本当に本当に美味しいんです!!奥様、いかがですかぁ〜?なんて、なんとかショッピングみたいですみません。
噂のピーナッツバター 皆さん来てくれてありがとう〜★