トップ «前の日記(2011-10-06) 最新 次の日記(2011-10-10)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-09 先週のひろばで見かけたんだ

[できごと]

1階和室の赤ちゃんコーナーにデビューした「手作りおもちゃ」。会員のHさんやKさんほかでアイデアを出し合って完成しました!
つかまりだっちを始めた子どもがこれにつかまって、上をのぞき込んでみると・・・・・何が見えるのかな?!「!」という様子で見つめている姿に出くわすと思わずこちらまで「うふふふ〜」と笑みがこぼれてきます。
うさぎ〜 ぞう〜 のぞいてみてね かめ〜 らいおん〜


でも時々こんな風に、違う(?)遊び方も・・・・・
いやいや、子どもの遊びに「正しい」も「違う」もなし。大人が「こうやって遊ぶだろう」と思って出してみても、思わぬ使い方をして、それがまた「おー!!」「ええ!!」と驚きつつも「なるほど・・・・」とうなづくことも。
一生懸命押したり乗ったりしていたSくんとNくん。その楽しそうな様子に、思わず釘付けになってしまいました。
もっと押しちゃう〜 押すぞう〜 乗っちゃう



庭では「バッタ」発見!Yくんが、ピョンピョン飛ぶバッタを追いかけていました。「追いかける」といっても、その姿は「あれ〜?なんだろ〜」というような感じみたい。自分の目の前でピョンピョン動くものに、興味津々〜といった様子が伝わってきました。
で、捕まったのかな?
つかまえる? バッタだよー



水槽前では、最近「名札ガムテープにお名前を書く」のがマイブームのRちゃんが、「きんぎょ」「めだか」と一生懸命書いては貼ってくれていました。
みんなとおそろいのガムテープ名札をつけてもらって、水槽も賑やかになったね。
全部の水槽にテープを貼って「あれ?もう貼る場所がない?」と思ったのか、私の分まで書いて、背中に貼ってくれました。
私もみんなやお魚たちとおそろいになったよ!ありがとう〜★

一緒にみよう つけてもらったー お名前つけちゃお