トップ «前の日記(2011-10-11) 最新 次の日記(2011-10-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-12 う〜ん、おいし〜い、気持ちい〜い

[できごと]

今日は「土いじりの会」で、畑に蒔いた大根の間引き作業を行いました。
たくさん芽が出ているのをほっておくと、大きい大根にはならないそう。同じところから出ている数本の芽を、2本程度に間引きました。
どんなに機械化が進んでも、この作業だけは手作業なんですって!これからは大根の葉っぱからしっぽまで全部食べないといけないなぁ〜〜と大反省しつつ、モリモリ隊長に教えていただきながら、抜いてみました。
良い天気! どの葉を間引く? 指導を受けています ミーティング中 いっぱい間引いたよ

こんなにたくさん間引けたので、捨ててしまうのはもったいない!と、お味噌汁を作ってみんなに振る舞いました。
「土いじりの会」=「料理同好会」?!といった感じもしますが、自分たちが蒔いて育てて収穫したもの物を美味しくいただいてナンボ!これからもみんなで収穫しては、一緒に食べようねぇ〜!
どう?美味しかったですか?美味しかったよねぇ〜〜「おかわり!」という声も聞こえていたくらいだもの。
完食〜! できあがり 手際いいね おいしーい


同時並行で「ミニひろば」も行いました。
いつもは2階セミナー室で作業しますが、今日はお誕生日の子がいたり、土いじり作業中だったこともあり、1階ひろばで「ココめ〜る宣伝幟」作りのお手伝いをしていただきました。
みんなでペタペタっとして楽しかったですね。
インクの感触が好きな子は「もっとやりたーい」「次はきいろー」となり、ちょっと苦手な子は「いやーん」と顔をしかめていて・・・・・みんなの力で出来上がりました!
完全に乾いたら、ガムテープを剥がして「完成」です。
ママと一緒に はじめのいーって(手) 何ができるのかな? ペタペタ もっとやりたーい ペタペタしちゃえ 出来上がり!


尚、この「みんなで作った幟」は、10月15日(土)開催の2011ふるさと港北ふれあいまつり のどろっぷブースでたなびく予定です。
「その場で『ココめ〜る』に登録された方」には、ちっちゃなプレゼントもあります。
ぜひ、この幟を探しながらどろっぷブースまでお越し下さい!



お昼前には「10月のお誕生日会」が、午後は「遊びのマイスター〜秋の素材でお庭遊び〜」がありました。
今日のマイスターは、もう皆さんおなじみの『しらちゃん』と秋の素材をふんだんに使って遊んじゃいました♪

とっても天気がよくたくさんの子ども達がどろっぷのお庭で過ごしている中…どさっと秋の素材をたっぷり置いて、遊びの始まりです!
子ども達が目を輝かせながら、秋の素材を見ていると…砂がぎっしり詰まったバケツをしらちゃんがひっくり返します。すると、大きなお砂のケーキの完成です!でも、ちょっぴり物足りない?
そこへ、秋の素材を乗せていくとどうでしょう…どんどん色鮮やかになりとっても素敵なケーキの完成です!

子ども達も自ら手をのばして好きな木の実や葉っぱを選び砂のケーキにデコレーションをしていきます。
中には、葉っぱで砂をくるんでちまき風にしてみたり、カップの中に砂をいれその上に木の実や葉っぱを乗せて遊ぶ姿もありました。
普段砂遊びしない子も初めての子もこんなに遊べるのはスゴイこと!
「やってみたい!」「わぁ、楽しそう!」と感じるパワーがあるからこそ、こんなに熱中して思いっきり遊べ、楽しめるんだよね!
こういう姿に寄り添えるのはスタッフとして嬉しい限りです。
いろいろな遊びを一緒に楽しめる「遊びのマイスター」。室内遊び・戸外遊び・お散歩・・・・・といろいろあります。ぜひ日程をチェックして、親子で参加してくださいね!
シンプルだけど、グッドアイデア! おいしそー♪ 砂のケーキがいっぱい 今度はお山づくり 長い葉っぱみっけ★ カップケーキもあります ススキのほうきでお掃除だ はいどうぞ♪