トップ «前の日記(2011-10-16) 最新 次の日記(2011-10-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-10-18 公園遊びにおじゃましてきました!(新田公園公園遊び・おひさまたんけんたい)

[地域訪問]

外遊びが気持ち良い季節となりました。
公園遊びを2カ所訪問してきたのでご紹介します。

■新田公園公園遊び
毎月第三月曜日10:30〜11:30に開催されている公園遊びです。
こちらの公園遊びでは、みんなでシャボン玉遊びを楽しめます。うまくできる子もいれば、できない子も・・・・・それでも、スタッフのMさんやSさんがたくさんシャボン玉を飛ばすと、それを追っかけて走ったり、触ってみたり、みんなで楽しんでいました。
遊んでおしゃべり シャボン玉していまーす


ふと見上げると、木々の葉の間に赤い実が!足もとにもいっぱいころがっていました。MちゃんとRちゃんは「ママにあげるの!」と一生懸命探していました。たくさんたくさん見つかって小さなお手々では持ちきれないほど、ころころ落ちちゃう・・・・スタッフSさんがチラシでコップを折りはじめてくれました・・・・・が、Sさんは「あれ?どうやって折るんだっけ??」と何回も折り直されていました。
そんな姿をじーっと見ていたMちゃん、Rちゃん。一緒に「Sさん、がんばれ〜!」と言いながら折りあがるのを待っていて、折あがったコップに赤い実を入れていました。
私も少しお裾分けいただいてしまいました!素敵なプレゼントをありがとう〜♪
これだけ集めたよ 探しているよー 実りの秋 とれるかな? これにいれよーっと 袋を折っています もらちゃった!


と、こんなに楽しい公園遊びですが、リニューアルのため、今年の活動はこの日が最終日となるそうです。
しばらく皆さんとお会いできないのはすごく寂しいですが、ピカピカの公園になったら、また新田公園で遊びましょうね!




■おひさまたんけんたい(太尾町第二公園)
毎月第三火曜日10:30〜11:30に開催されている公園遊びです。
6月からは雨で中止となることが多く、久しぶりの開催となりました。
公園についたら「何かが違う・・・・」。でもその「何か」がわからずに皆さんとおしゃべりしていました・・・が!突然「大きな木がない!!」と気付きました。
あれ?木がない 伐採のお知らせ

なんでも枯れてしまって倒木の危険があるとのことで伐採されたそうです。もう1本伐採予定だそうです。
伐採した木の根元あたりでいつもシャボン玉遊びをしていたので「シャボン玉液で枯れたのかなぁ〜」と土木事務所のY原さんと公園愛護会会長のT田さんがいうと、主催者Tさんは「ええええ〜」と青くなっていましたが、お二人はニコニコして「冗談だよー」と。どうも主催者Tさんをからかっていたようです。この「おひさまたんけんたい」で出会ってこんなに仲良くなったんだなぁ〜と思いながら、三人の姿を眺めていました。
エプロンシアター中 T中さんからかわれているなう

今日は港北保育園の地域育児担当保健師のI先生も遊びにいらして下さいました。エプロンシアターなども披露して下さり、みんなで楽しんでいました。


「片栗粉スライム」もありましたねぇ・・・・みんなでノビノビっとスライム作りできたかな?
毎回楽しいシャボン玉遊びもだんだんと「あわあわこねこね」遊びになってきて、みんなの頭はシャボン玉の泡だらけ。「もうこのままお風呂だー」「シャンプー液はなくてもこのままでいいやー」なんていうママの声も。
パラバルーンもありました。ふくらましたり乗ったり大賑わい!
公園遊びの一画では、ハンドメイド品販売や、リサイクルお洋服が買えるコーナーもあり、ちょうど良いサイズが見つかったママは嬉しそうでした。(今までの売り上げは震災のために寄付されたそうです)
この服サイズがあうかな? アワアワ 片栗粉スライム? パラバルーン膨らます! パラバルーン寝る!! 枯葉を集めたよ

公園の一画にこんなコーナーを発見。いつでも自由に使える砂場遊びグッズが置いてありました。これで、公園遊びをやっていない日であっても、ふらっと手ぶらで遊びに来ても、このグッズでお砂場遊びができますね。これもママスタッフのアイデアだそうです。「ママならでは!」のアイデアを実行に移したこと、すごいなぁ〜〜〜と感心してしまいました。
いつでも使ってね

最後はT田さんとY原さんの二人のあとをずーっと追っかけていたMくんの写真です。
お二人のユニフォーム姿がかっこいいのか、ずーっとT田さんとY原さんの近くにMくんがいて、時々話しかけていました。
「Mくん、T田さんとY原さんのファンみたいですねぇ〜」と話したところ、「すみません〜つきまとって〜」と恐縮するママの横で、「なんだか気に入られちゃってねー。でもお母さんの通訳が必要でさー」とあっさりと話す田さんとY原さん。
どんなお話しなのかははっきりとはわからなかったようですが・・・・それでもじっくりMくんの話すことに耳を傾けてくれていたお二人の様子を傍で見ていて・・・・・こうやって子育て中の親子に寄り添ってくれる地域の大人の存在って大切だよな〜とあらためて感じました。
僕も仲間!

本日の様子はこちらから>>プラタナス通信39号
ママスタッフのブログはこちらから>> おひさまたんけんたいブログ