トップ «前の日記(2011-02-28) 最新 次の日記(2011-03-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-03-01 新吉田パパと遊ぼう&本日は…

[できごと]

先週の日曜日…2月27日に新吉田ケアプラザで行われた『パパと遊ぼう』に参加させていただきました。この日はお出掛けしたくなる、そんな小春日和でしたね。
講師の港北保育園井川先生とスタッフとで準備をしながら、どんな風に楽しく過ごせるかとワクワクしながら参加されるご家族を待っていると…
ピッカピカの笑顔で登場する子どもたちとママ、そしてちょっと照れくさそうなパパ、3組のご家族が集まってくれました。
井川先生と一緒にふれあい遊びやリズム遊びを行ううちにパパの緊張もほぐれていきました。
リズム遊びでは走って、回って、ジャンプして、寝転んで自転車こぎ…と、大人は息を切らすほど。
子どもたちと井川先生はへっちゃら!(運動不足を認識したYでした。)
ふれあい遊びでは『いっぽんば〜しこ〜ちょこちょ…』など、一度は聞いたことがあるわらべ歌を唄いながらパパと子どもでのコミュニケーションを満喫!
子どもたちが満面の笑みで喜んでいたのは勿論、パパたちも幸せそうな(デレ〜っとした!?)笑顔に見ている私も思わずデレ〜っとしちゃいました。
こんな風に遊べば良いんだってヒントがいっぱい詰まっていて、親子でふれ合うってとっても幸せな時間だなぁと改めて感じました。
汗をかいた!?後には皆でミニミニ絵本を作りました。これはママが夢中でしたね。 その後はパネルシアターあり、軍手のシアターあり、エプロンシアター、
人形劇とスペシャルお楽しみタイム!!
井川先生が優しく語りかけるように進めていきます。
子どもたちはパパのお膝でゆったりと楽しみ、パパとママが愛情たっぷりの笑顔で子どもに話しかける姿…何とも言えない温かくて素敵な時間が流れていました。
みんなでグルグル エプロンシアター ミニ絵本作りです。 パパと一緒に… 親子でゆったり… パパのお膝でゆったり…


そして、本日はと言いますとどろっぷ2階研修室でチェーンリング作りと、師岡マップ作業が行われました。
どろっぷでも大人気のチェーンリング。『どこで買えますか?』の声を聞くことも多いことから、どろっぷ受付で販売をしていますが、
これは利用者のママたちが作成してくださっているんです。
以前から作成に携わっている方が、新たに加わってくれた方に作り方を伝授して、作りながらの会話も楽しんでいます。
どなたでも参加していただけますので、ご興味のある方はスタッフに声を掛けてくださいね。

みんなで一緒に 匠の腕 いろとりどり

その横で、師岡マップメンバーが作業を行いました。完成も目前!追い込み作業に奮闘中です。
作業を始めた頃は、どんなふうに進めて仕上げていこうかと悩みながらでしたが、今では自分たちが住む地元を改めて見直す機会として、
マップに沢山の愛情を注ぎこんで作業に打ち込んでいます。
今現在、発行している口コミマップは『大倉山・菊名・樽町・菊名』の4地域。
4月には『師岡・大曽根』の2地域が仲間入りする予定で各地域メンバーが頑張っています。
皆さんが手にしてくださるのを楽しみに、子育てに少しでも役立つ情報となるようにと皆さん頑張っていますのでもうしばらくお待ちくださいね。
完成後は、各地域、どろっぷ受付でも配布しますのでお楽しみに!!
僕たちもやっているよー 楽しみにしていてね、師岡マップ