トップ «前の日記(2011-03-20) 最新 次の日記(2011-03-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-03-22 どろっぷ 今日から再開です

[できごと]

今日からどろっぷ、オープンしました。臨時休館中は大変ご迷惑をおかけしました。まだ余震や計画停電があるので、くれぐれも注意してくださいね。

ママや子どもたちが「おはよう〜」「こんにちは〜」と笑顔でどろっぷのドアを開けてやってくる。
ひろばで、ママ同士でおしゃべりしたり、子どもたちが遊んでいる。
笑う、駆ける、飛ぶ、歌う、読む、取り合う、ケンカする、泣く・・・・・そんななにげないひとときが、大切で、貴重で、かけがえのないものなんだと、今さらながら気づきました。

今日は「りんごの木タイム♪」の日。歌、読み聞かせ、折り紙など、いろいろなことで楽しく過ごせましたね。りんごの木の、マツモさん&チエさん、いつもありがとうございます。

今日、みんなで最初と最後に歌ったのは「世界中の子供たちが」という歌です。
広げよう ボクらの夢を 届けよう ボクらの声を 咲かせよう ボクらの花を 世界に虹をかけよう〜♪
そうだ、いろいろな気持ちや思いや夢を、広げて届けて咲かせて、そして虹をかけていくのは、君たちなんだよね〜と、歌いながら思わず目頭があつくなってきました。
今は泣くしかない、泣くことすらできない、笑うことなんて考えれない・・・・そんな気持ちかもしれないけれど、きっといつか笑える日が、日本中、世界中の子供に、みんなにやってくる。必ずやってくると、信じています。


世界中の子供たちが(作詞 ●新沢としひこ 作曲 ●中川ひろたか)

世界中の子供たちが 一度に笑ったら
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう
世界中の子供たちが 一度に泣いたら
空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

広げよう ボクらの夢を 届けよう ボクらの声を
咲かせよう ボクらの花を 世界に虹をかけよう

世界中の子供たちが 一度に歌ったら
空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう

なんだろう〜? おひざとおひざをくっつけて ララララ〜♪ 仮装折り紙中 ママも一生懸命折っています みんなでハートを折ろう