トップ «前の日記(2011-03-22) 最新 次の日記(2011-03-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-03-23 蒔いて、実って、そして・・・・・

[できごと]

今日は・・・・「土いじりの会」メンバーが集まって、モリモリ隊長の下、ジャガイモの種イモ植え付け作業を行いました。
「なんだぁ〜そのへっぴり腰は〜」というモリモリ隊長の声が畑に響き渡り、次々に、親子の手で、種イモが畑に植えられていきました。
収穫は梅雨明け。まだまだ先〜と思っても、すぐに夏になるんだろうなぁ、大きく大きく大きくなぁれ!みんな楽しみに待っています!
ぼくにもちょーだい みんなで植えようね
種芋だよ〜 みんなで蒔いたよ
鍬って重い・・・ 隊長、スパルタ! よっこらしょ
交流ランチタイム 隊長、鬼の形相

同じ時間、2階では、大曽根マップメンバーが集まっての最終作業が行われました。苦節十年(は冗談です)・・・・見事に「大曽根マップ」完成しました!
みんなで情報を交換しあって、「こんなことを載せたいね」「こういう情報があったらいいよね」を形にしていきました。
大曽根地区社会福祉協議会の方々をはじめ、地域の沢山の方に応援していただきました。
マップの作業を始めた頃はメンバー同士も初対面と、少々緊張もしていましたが、今では仲間!って呼べるほど仲良くなりました。
勿論、子どもたちも仲良くなり、そして大きくなりました!!
大曽根マップはメンバーにパパが加わってくれたことも大きなセールスポイント!
ママパパどちらにとっても欲しい情報が掲載できたと思います。
配布はどろっぷでも行いますが、少しだけ配布準備の時間をください。間もなく配布開始となりますので、楽しみにお待ちくださいね。
私たちで作りました 最終作業中です もうすぐ出来あがり!

さらに・・・・育休を取っていたYさんが、4月からのお仕事復帰されるということで、ひろばのみんなで「頑張れ〜!」と壮行タイムが行われました。
これからの季節、仕事復帰する方も続々・・・・寂しくなるけれど、仕事になれて生活のリズムがついたら、ぜひまたどろっぷに遊びに来てくださいね!
3月26日(土)15:00〜16:00 みんな大きくなったねぇの会が開催されます。4月から新しい生活に入る方を中心に、この1年の、みんなの育ちを一緒にお祝いしたいと思います。ぜひ参加してくださいね。

ジャガイモを植えたり、地図作業が実ったり、たび立ちがあり・・・・・という一日でした。

どろっぷの庭の片隅にあるユキヤナギも、小さい白い花をつけました。寒い日もまだあるけれど・・・・・春なんですね。
春の息吹