トップ «前の日記(2011-03-24) 最新 次の日記(2011-03-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-03-25 明日は・・・・・

[できごと]

明日は「みんな 大きくなったねぇの会」の日です。
4月から入園・入学・お引っ越し・・・・と新しい生活に入る方を中心に、手型・足型を取ったり、歌をうたったりしながら、みんなでそれぞれの「この一年」と「これから」をお祝いしたいと思います。

さて、今日はその準備のために、ひろばに遊びに来てくれたママに手伝っていただき、メッセージを貼る台紙作りをしました。テキパキテキパキと進みあっという間に出来上がりました。台紙になったのは、2月の遊びのマイスターでみんなで作った「染め紙」です。残った紙があったので、誰ともなく鶴を折りはじめて・・・・それを「震災の時あなたはどうしていた?」ボードにつけてみました。
ちょっとしたことだけれど、希望につながってほしい・・・・・そんな思いがこめられているいる鶴です。千羽はないけれど・・・・・それに匹敵するくらいの思いは込められています。

さて、皆さんは、震災の時はどこにいて、何をしていましたか?その時どう対応したり、何を考えましたか?そして、今はどう思っていますか・・・・?
それぞれの場所で大きな地震にあって、いろいろな経験をしたと思います。自分のその時の気持ちを出してみて、みんなで共有して、そこから「何か」を考えていけるツールにしていけたら・・・と思い、ひろばに、その時の気持ちや思いを貼れるボードを設けました。ぜひどろっぷにいらしたら、自分の体験を書いて、みんなの体験に目を通してみてください。

さぁ、明日は晴れるかな?本当に、みんな、大きくなったねぇ・・・・一緒に過ごそうね!
願いがかないますように ここに貼りました