トップ «前の日記(2011-03-02) 最新 次の日記(2011-03-05)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-03-03 ひな祭り&サークルアルバム

[できごと]

昨日のプレひな祭りに続き、今日も楽しいひな祭り〜♪
お昼の前の時間にひろばにいるみんなで、ひな祭りの歌を唄いました。
ママたちも大きな声で唄ってくれたのが印象的です。
子どもの頃からずっと唄ってきた歌…懐かしさ半分、我が子に伝えるという意味でも唄い続けたいですね。
今日の様子からも、季節の行事を大切にしていきたいなぁと改めて感じました。
急なお願いにも関わらず、ピアノ演奏を引き受けてくださったYさん、ありがとうございました。
歌の後はサプライズ!!今日は工作委員会の活動日でもあったので、工作の作業プラス+小さなちらし寿司を作ってもらい、みんなで頬張りました。
ひな祭りには、ちらし寿司の他にハマグリのお吸い物も楽しんだりしますよね。
どうしてハマグリを食べるかというと、ハマグリの上と下2枚の貝殻がぴったりと合わさるのは、一組だけなんですって。
それで、ぴったりの男性と結婚できますようにと願いを込めて食べるそうですよ。
完成です! ちらし寿司調理中! 工作作業中! 可愛いでしょ! 今日は楽しいひな祭り♪



そして2階研修室では、篠原地区で活動中の『はぴっこ』の皆さんがサークルアルバム作成作業に入ってくれました。
このアルバムは1階ひろば洗面所横のロッカー上に並んでいるアルバムで、
写真を使ったりして、活動風景や活動内容をサークルの皆さんから紹介してもらうといったものです。
ひろばでも多くの方が手にしている様子を見掛けます。
どのサークルさんもキレイに装飾されていて楽しい様子が伝わってきます。
『春になったら、サークルに入ってみようかな。』と考えている方は、是非活用してくださいね。
また、子育てサークルで活動中の皆さん!アルバム作成にご協力ください!
作成作業にはどろっぷ2階研修室をご利用いただけます。写真は持参していただくことになりますが、装飾に必要な折り紙や文房具は用意します。
作業に関する詳細はどろっぷまでお問い合わせください。
ほーら、可愛く完成です! 皆で作業、楽しそう! 可愛くデコちゃおう!