トップ «前の日記(2009-10-08) 最新 次の日記(2009-10-10)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-09 サツマイモとイモガラノニツケとカボチャ

[できごと]

午前中、ひろばに遊びに来ていた会員さんにお声かけして、どろっぷの大家さん宅の畑までサツマイモ掘りに行ってきました。
大収穫でしたね!今晩はお芋ご飯かな?イモ天かな?

ここにもあったよ サツマイモみーつけた! どこを掘ろうかな〜












さて、スタッフOさんは、サツマイモ掘りから帰ってきてからずーっと「イモガラノニツケ、イモガラノニツケ」と呪文のようにずーっとつぶやいており、あれこれ作り方を調べていました。
失敗〜 美味しくできるかな?

午後になって「よーし作ってみよう」と、調理器具をひろばに持ち出し、サツマイモの蔓を水につけて灰汁を抜き、出汁でコトコト煮込むこと、小1時間・・・・「できた〜?」とみんなでのぞきこんでみたら、「硬くて食べられません、失敗です」とのこと。
え?あんなに頑張って皮を剥いたりしていたのに〜、どれどれ?とみんなで味見をしてみたら、味付けは美味しい!でも、たしかに繊維が硬くて噛み切れない!!まるで「イモガラガム」!!!結構なお点前どころではない、結構な噛み心地!!! で、みんなモグモググチャグチャと味わっては、ぺっと繊維を出していました。「噛んで出てきた汁で、ご飯が2〜3杯食べられそう!」なんて声も・・・・・
でも意外と、YちゃんやS子ちゃんは、長いことモグモグしていたよね。(美味しいっていうことですよね!)
Oさんはどうしても「イモガラノニツケ」を作って食べたかったみたい、、、、きっとみんなで一緒に収穫した「芋の蔓」をなんとか調理して一緒に食べたかったんだよね。私は乾燥して売っているイモガラの煮付けなら作ったことがあるけれど、採れたてのイモの蔓をどう処理するのかはわからなかった・・・・作り方をご存知の方は、ぜひOさんまで教えてあげて!

午後は、ひろばで「ハロウィンカボチャ」バッグ作りに熱中するママたちが多かったです。
牛乳パックに折り紙を貼って、ちょっと留めるだけでこんなに可愛いバッグの出来上がり!これで「Trick or treat」できそうだね。(お菓子がたくさん入るね)

こんな可愛いバッグに こうすると こうやって
真剣パート2 真剣パート1

ね、ママ達、熱中して製作中でしょ。本当に真剣な眼差し。
イモに始まり、カボチャで終わった一日でした。


↓↓↓
Yちゃんママから以下レスポンスがありました。いつもありがとうね。 ひろばでのリベンジの日も近いか?!
「芋がらについて調べてみましたよ〜〜☆ まず、食べる場所は太い茎から生えてる葉っぱの所の細い部分みたいです。柔らかくて美味しい時期は7〜8月のまだ若い時期で、今時期だとやっぱり皮を剥いたり灰汁を抜いたりするみたいです。 …っていいながらうちの娘は時間をかけながらも全て食べましたからね(笑)Tちゃん、もう一度リベンジしようねっ!!」