トップ «前の日記(2009-10-26) 最新 次の日記(2009-10-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-27 ミニひろばではね・・・・

[できごと]

今日は月に1回の【ミニひろば】の日です。
Sボランティアさん3名、親子ボランティアさん1名、会員さん9名が参加して、最近ひろばでひそかに人気の「牛乳パックのcube」作りにチャレンジしてみました。
新規会員さん3名にもお声かけして入ってもらい、みんなで「大きなcube」「小さなcube」「椅子のメンテナンス布貼り」を行いました。

みんなでやると早い! 補強しなくちゃ まずは組み立て〜

牛乳パック椅子のメンテナンス布貼りでは、担当したボランティアKさんとNさんが、顔もずーっとあげないで無言で集中して作業していました。
「おしゃべりしながらでいいんですよ〜」「頭に血がのぼっちゃいますよ!」と言っても「なんとか仕上げなくちゃ!」と頑張ってくださっていました。
お色直しなくちゃ みんなでワイワイ 顔あげてぇぇぇ〜!

おかげでこんなにキレイになりました! お色直し〜

いつもミニひろばでは、作業しながらアレコレお話をしますが、今日はお子さんの名前について、参加された方に名づけの由来を伺ってみました。
「一文字の漢字にしたかった」「字画を考えて〜」「調和を大切にする子どもになってほしくて」「実は別の名前を考えていたのだけれど、生まれてきた子どもの顔を見たら、名前とあっていない!と慌てて考え直しちゃった」・・・・・などなど、10人10様の素敵なエピソード。
Sボランティアさんにもご自身の名前の由来を伺ったところ・・・・・「昭和だったからね〜」「祖父の名前から一文字もらったのよ」「聞いたことないわねぇ〜」との返しに、思わず笑ってしまいました。
新規登録されたばかりなのにいきなり誘ってビックリされたかな?でも、こんな感じで作業する場もあるんです、ね、ちょっとどろっぷ先輩ママ達と話せたでしょ、1歳になるとあんなことするんだね〜、2歳だとこんな感じか〜ということも間近で見られたしね。
毎月1回開催しています。詳しくは1階ひろばの掲示板をご覧下さい。次回は11月13日(金)になります。

今日は完成しなかったけれど、組み立てられた枠に向かって、Sくんがハイハイしていったのが可愛かったです。まるで「これは僕のママが作ったんだよ〜」という感じで・・・・・
ママが作ったよ〜
またひろばで布貼りなどやりましょう。ひろばに謎のcube物体がたくさん転がっている日も近い?!

また手伝って〜


昨日とうってかわって汗ばむくらいの今日の陽気では、お庭遊びも大人気。
ドロドロ遊びも楽しかったね・・・・・
土を板に向かって投げているうちに、なぜか「はぁなぁびぃ〜(花火?)」と言い始めたNちゃん。YちゃんもAちゃんもそれにならって「はぁなぁびぃ〜」と言いながらバンバン投げていました。
それを室内で聞いていたYくんも「はぁなぁびぃ〜」と言い出し、、、、結局お庭に飛び出していったのがとっても可愛かったです。
「はぁなぁびぃ〜」って「花火」なのかなぁ?「たぁまぁやぁ〜」みたいなノリだったのかな? はぁなぁびぃ〜 泥んこって楽しい!