トップ «前の日記(2009-10-15) 最新 次の日記(2009-10-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-16 『工作員』誕生 〜美味しそうなケーキにはご用心!?〜

[できごと]

今日も秋晴れ。昨日に引き続き、SボランティアのHさんは、お庭丸太ベンチの仕上げにニスを塗ってくれました。
これからは外遊びに気持ちいい季節・・・・・きっとお庭も砂場も賑わうね!
今日は「ペンキ塗りたて」の貼り紙があったので、ママ達、座りはしなかったけれど、「すごい!素敵なベンチ」「え〜、ボランティアさんが作ってくれたんですかぁ〜?」と驚いたり感謝したり・・・・・
ね、本当に嬉しいですね。
早く座りたいね
お庭も人気だったけれど、ひろばでは、ママ達のオーケストラ「アンサンブル・ぽっぽ」が演奏をしてくれました。
いつもは午後の時間帯の演奏が多いけれど、今日は午前中だったので、普段時間が合わなくて聴けない人にとってはとってもラッキーで嬉しいひととき。
ピアノ担当Oさんは、もうすぐ第2子出産。大きなお腹にも関わらず、他のメンバーと素敵な演奏を奏でてくれました。「アンサンブル・ぽっぽ」の皆さん、いつもありがとう!

奏でる方も聴く方も楽しいね

さて、今日のひろばでのヒトコマ。
工作コーナーに置いてある本を見ながら、Iさんは何やら工作中。できあがったのがこのケーキです。
おひとついかが〜?ラップの芯と牛乳パックが、折り紙やテープを貼ったり、薔薇のモチーフをつけただけで、こんなに可愛いケーキに大変身!
「すごすぎ〜」「うまい〜」「和菓子の箱とのミスマッチがなんとも!!」「教えて〜」と賞賛の嵐でした。「『手芸部』や『としょがかり』があるのだったら、『工作部』の部長になったら〜?」「『工作部』よりも『工作員』はどう?!」と盛り上がってきて、、、『工作員』なんて、なんだか急にスパイの香り?!


さてさて、そんな大人の感嘆の声をよそに、「じー」っとケーキに釘付けのSちゃん。時々箱からケーキを取り出しては「もぐもぐ」って食べる仕草をしていました。それを見ていたAちゃんも、「私も食べたい!」っていう感じに1つ手にとって「もぐもぐ」っとしていました。Aちゃんが「もぐもぐ」しているのを見て、Sちゃん、、、、「あとのケーキは私の〜」っていう感じにそーーーっとケーキの箱を移動していた仕草には思わず微笑んでしまいました。
Sちゃんも、Aちゃんも、本当に可愛かった!だって、美味しそうだものねぇ〜、このケーキ・・・・・
もぐもぐ&そーっ うわぁ〜美味しそうだね

Sちゃんはどうしてもケーキをお家に持って帰りたくなり、Iさんに聞いたら「どうぞどうぞ〜」と。Sちゃん、ケーキを手に嬉しそうに帰っていきました。
「そんなに人気ならまた作ろうかな!」とIさんも、『工作員』ならではの謎の笑みを浮かべて帰っていったのでした。

まだまだどろっぷには山ほど牛乳パックも芯もあるので、皆さんもぜひトライしてみてね〜。作り方がわからなかったら、ひろばで『工作員』のIさんを探して!

とっても美味しそうだったので、今日は帰りにケーキを買って帰りたくなったスタッフでした。。。。。太りそう!