トップ «前の日記(2009-10-24) 最新 次の日記(2009-10-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-25 子どもの安全<高校生と一緒に考えよう>

[できごと]

金・土曜日と、どろっぷではいろいろなイベントやプログラムがあり、ちょっと報告が遅くなりました。

金曜日の午後、どろっぷともいろいろなおつきあいのある港北高校【保育・発達コース】の生徒さんが校外実習に来館しました。生徒さんたちはいくつかのグループに分かれて『子ども達には危険がいっぱい』という冊子を作成したそうで、それを持参してくれました。
子ども達は、日々の遊びの中で、家庭で、公園で、道ばたで、、、、いろいろな【危険】と隣り合わせ。それでもそれを「親」だけではなくて、一緒に考えてくれる、こういう「若い仲間」がいるっていうことは、心強いな〜と感じました。ママだけが、パパだけが、家庭だけが「子どもの安全」に気を配ったり考えたり悩んだりするのではなく、もっと「地域で」「みんなで」一緒にサポートしていくためにはどうすればいいのか、と考える小さな一歩かも。
生徒さんには「自分たちがまとめた冊子のことを踏まえた上で、今日は子どもと遊びながら、遊びの中で、ここが危なかった、それはなんでだろう、ここは危ないけれどこういう工夫がされているな〜、ということを考えてみてくださいね〜」と課題を出しました。みんなママ達と話せたかな?どんなことを持ち帰ってくれたかな?
11月の授業では、今日の振り返りをしつつ、どろっぷ会員さんと一緒になって「子どもの安全」について考えていかれたらいいな〜と思っています。
日程が決まったら案内しますので、皆さんぜひご参加下さいね。


しかし・・・いつもながら、子ども達と遊んでいる高校生達、本当にいい笑顔だなぁ。こんなに楽しく遊んでもらって子ども達もすっごく楽しそう。そんな姿を見るママ達やスタッフもとっても嬉しく幸せになるんですよ。


ブロック遊び、上手だね ママ達ともおしゃべり中 どっちも楽しそう! 箱電車〜次はどろっぷ〜 ふたごちゃんと遊ぼう! 一緒にルーピング お店やさんごっこ〜