トップ «前の日記(2009-10-22) 最新 次の日記(2009-10-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-23 いろいろchangeしちゃったね!

[できごと]

changeし隊、1日目。無事に終わりました。皆さん、なにか「change」しましたか〜?
「今日はchangeし隊だから気合いれてきちゃいました〜!」という方もいれば、そういうものがあるとは知らずにいらっしゃる会員さんも。そういう方に「気に入ったのがあったら持っていってね〜」と話しかけると、「私は今日は何も持ってきていないから・・・」と遠慮されていましたが、単なる「物々交換」ではないところが、このchangeし隊の良いところ!
単に「物」だけではなく、「物」プラス「子育て中のいろいろな思い」をにこめられたアナタの思いを、別のアナタへつなぐ場所。
もちろんその場にアナタとアナタがいて、「これね、うちの子がとっても気に入っていたんだ〜」「そうなんですか〜ありがとうございます」と直接話せればいいけれど、その場にアナタはいなくても【エピソードタグ】にその思いが書かれているので、それを受け取ったアナタが【Thankyouカード】にお礼の気持ちを書ける・・・・・そんな気持ちや会話で、今日はどろっぷひろばもいっぱいになりました。
もちろん【Thankyouカード】も貼り切れないくらいこんなにいっぱいに!
たくさんのThankyou

「今日初めてどろっぷに来たのにラッキー」「こういうのっていいですよね!」と新規の方もとても喜んでいらしたし、もうすぐお子さんを出産される第一子マタニティのママ(プレママ&プレパパ)も先輩ママ達からアドバイスをもらったり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、子ども達はママ達の横で「お店やさんごっこ」をしていたり、、、、本当にいろいろな人の気持ちや思いが幾重にも重なってふんわり積もっていくようでした。
バーゲン会場のようになっていたのも、取り付けた洋服がドサッと落ちてきたのもご愛敬?!


朝から看板の取り付けや服並べなど手伝ってくれたchangeし隊のみなさん、その場でいろいろ手伝ってくれた方、一緒に大量の荷物を運び込んで子どもと一緒に遊んでくれていたパパ、「前回のchangeし隊でたくさんいただいてしまったので〜」と洋服を持ってきてくれたママ、「いっぱい洋服をもらっちゃったので、持ってきました〜」といったん帰宅されてからまた持ってきてくれたママ、「明日は持ってくるねー」とエピソードタグを持って帰っていったママ、まだ産まれたばかりの赤ちゃんをプレママに抱っこモデルさせてくれたママ、ママが洋服を選んでいる間、お子さんを抱っこしたり遊んでくれいていたボランティアさんや港北高校生のみんな(たまたま校外実習できていたのだ)、そしてこの会を企画・立案してくれた『どろっぷnetほいっぷ』メンバーのママ(今日体調悪くて来られなかった方も!)・・・・・本当にいっぱいいっぱいの「ありがとう」を送ります。
と、まるでアカデミー賞授賞式のスピーチみたいになりましたが、明日もまたやります、あります「changeし隊」。どうぞお楽しみにね。
いらっしゃーい お店をひろげて 看板つけて こんなに集まったよ! 雑貨屋さんみたい 洋服並べて・・・・ バーゲンセール?! 掘り出しものあるかな? 子どもにあうサイズあるかな?