トップ «前の日記(2009-10-21) 最新 次の日記(2009-10-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-22 ニューフェイス♪〜ミニひろばへのお誘い〜

[その他]

どろっぷの遊びの環境って変わっていないようで、ちょこちょこ変わっています。もちろん壊れてしまったのでサヨナラ〜という場合もあるし、スタッフでいろいろ考えて話し合って、満を持しての登場〜!というおもちゃもあります。
衝撃的な色合いだった「起き上がりこぼし」は、赤ちゃんコーナー用のオモチャと思って出したところ、なぜかちょっと大きい子どもに人気でした。あの不思議な動きや音が子ども達のツボにはまったのか「転がして遊ぶ」のではなく「投げて遊ぶ」となりあっという間に壊れてしまったのだけれど・・・・・たしかにあの動きと音色は、投げると楽しく魅力的だったのかもね。
そして選手交替となったこのクマの起き上がりこぼし・・・・・意外に地味な動きと音色だからか、赤ちゃんコーナーでひっそりと転がっています。
もちろんこちらが正しい(?)使い方なのかもしれないけれど、大人が思っているのとはまったく違う遊び方をしたり、流行ったり、見向きもされなかったり〜と、子どもの遊びって面白いな〜とつくづく思ってしまいます。
上れ〜 僕とも遊んで〜

紐を引っ張ると上にうごいていくおもちゃ(なんていう名前だろう?)も、ひそかに人気です。今日もM君が、ニコニコしながら遊んでいました。
私も以前、信州のとある山奥にあるおもちゃの手作り工房に出かけたところ、これと同じようなおもちゃがたくさんぶらさがっていて「きゃ〜面白い!」って遊びすぎて、ブチっと紐を切ってしまったことがあるので・・・・この面白さ、よーくわかります(大汗)

みんなde粘土〜
「工作コーナー」には粘土があるのはご存知ですか?
誰もが自由に使って〜としておきたいのは山々なのですが、あちらこちらが粘土王国(!)みたいにベトベトになってしまうので、受付に置いてあります。使いたい方はお声かけください。(お手間をかけてごめんなさい)
昨日はみんなで粘土でアレコレ作って「お店屋さんごっこ」していたね〜。「いらっしゃいませ〜」と言いながら。すっごく楽しそうで、私もちょっとやりたくなってしまったくらい。





さて、先週ひろばに登場した牛乳パックで出来ている「cube」のおもちゃ・・・枠?立方体?
中に入ったり、上ったり、ぶら下がったり、大人気です。
今日は、中に子ども達が入り、ママがぐるぐる〜ってまわしていました。
途中からもう一人のお子さんが入ってきて、すごいね、3人も入っていました!

会員の皆様から持ってきていただいた牛乳パックがまだまだたくさんあるので・・・来る10月27日(火)10:30〜のミニひろばで、これをもう1つ作ってみようと思います。布をつけたらちょっと隠れ家みたいになるかな?大小作ったら、鉄棒みたいにもなるのかな?
ご都合のよろしい方、ぜひ参加して、おしゃべりしながら、アイデア出し合いながら、「謎のcube」を作りましょう!お待ちしています。
3人に増えちゃった! グルグルまわしていたら〜 最初は二人で〜

ほかにも「ニューフェイス」があるかも・・・です。どろっぷでお子さんと一緒に遊びながら探してみて!

明日・明後日はいよいよ「Changeし隊」
洋服の端切れで、こんなに可愛い看板もできました!
素敵な出会いがあるといいですね。どろっぷで待っています。
看板作りお手伝いしちゃった 遊びに来てね