トップ «前の日記(2009-10-23) 最新 次の日記(2009-10-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-24 大盛りてんこ盛りメガ盛りの土曜日(写真をアップしました)

[できごと]

今朝は羽織るものがないとちょっと肌寒かったほど。どろっぷでも朝は床暖房をいれました。
今日は「パパの時間」「アップルジャム ミニコンサート」そして「changeし隊」の三本立て!大盛りてんこ盛りメガ盛りな土曜日となりました。

「パパのためのパパ時間」は今年で4回目となる3回連続のパパ向け講座。「講座」といっても筆記用具なんていらないんです。毎日忙しくて時間をとるのが大変な中、少しゆったり時間をとって、家族のこと・自分のことを話したり、我が子自慢をしたり、子育てのことをアレコレ語ったりする場で、今日が初日でした。
パパ達は初日ということで緊張もしていましたが、初めて子どもを預けるという方も多くそれがさらに緊張感を増していたみたい。後ろ髪をひかれる思いで二階にあがっていったパパも多かったのでは?!
でも、そういう大切な場面で活躍してくれたのは「どろっぷ保育スタッフ」の皆さんです。いきなり遊び始める子どもいれば、泣いてしまう子どもだっています。そんな子ども一人一人の気持ちに寄り添い、温かく見守ったり、一緒に遊んでくれたり・・・・・本当に保育スタッフさんの力なくしてはこの講座は成り立たないといってもいいくらい!
「今日はこんなことがあったんだよねぇ〜」「これで遊んだね〜」と保育中の可愛いエピソードをパパに話したり、「●○ちゃん、また来週ね〜」とバイバイしたりしていました。
「パパ時間」でパパはどう変身? 「保育」してもらって子どもはどう変身? 来週再来週が楽しみです。

さて、パパが二階で「お勉強中(!?)」の間、階下では【アップルジャム】による手遊びタイムが行われました。
【アップルジャム】は横浜市都筑区にある「りんごの木」の保育士さん達による「あそび歌と音楽とおはなし」のパフォーマンス集団です。楽しい歌や音楽を聴かせてくれたり、親子と一緒に踊ったり、、、、、赤ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんもママ達もノリノリでした。ね、おもしろ楽しかったね。
一緒にやろう〜 楽しいねぇ ウクレレの調べに乗って〜♪


そして・・・・・いよいよ今日は「changeし隊」の最終日。
2日目ともなると設営準備も手慣れたもので、あっという間にお店が開店して、今日も「うちの子に合う服あるかな〜」と選びながら、ママ同士でいろいろ話をする光景が見られました。
今回の「changeし隊」で特筆すべきことは・・・・第一子マタニティ中のプレママ・パパ達が遊びに来てくださったこと!
前回「乳児服が余ったのはマタニティの人への呼びかけが少なかったのでは?」「なかなかプレママはどろっぷに足を運びにくいのかな」という反省点が出たので、今回は、両親教室や町内会にチラシを配布して、プレママ・パパにPR。その甲斐があったのかしら〜〜〜。
もうすぐ生まれてくるお子さんのために一生懸命服を選んでいる、その横で、先輩ママ達やボランティアさんががいろいろアドバイス。「こういうのが着せやすいですよ」「出産はいつ頃?その頃だったら、この厚手のものもいいよ〜」「この赤ちゃん、抱っこしてみたら〜」「え〜いいんですか〜」などなど。気持ちや思いをchangeできたかな?
出産前のお忙しい時に足を運んでくださったプレママ・パパの皆さん、ありがとう!お子さんは生まれる前から、もう「どろっぷ」の仲間入りですね。出産されたら絶対に遊びに来てくださいね。待っています。
あったかい〜 ちょっとコワイ〜 やわらかい〜 可愛い! 先輩ママからのアドバイス

今日も大盛況 井戸端会議みたい〜準備もテキパキ! またやろうね〜 サンキューの嵐!