トップ «前の日記(2009-10-20) 最新 次の日記(2009-10-22)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-21 Changeし隊、もうすぐです!

[できごと]

3月に開催されて大好評だった「Changeし隊」(「どろっぷnetほいっぷ」企画・主催)が、いよいよ、23日(金)・24日(土)に迫りました。(行事概要は>>こちらから)楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?
この「changeし隊」は、単なる「子供服の交換会」ではなく、「もう着られないんだけれど、でも捨てられない・・・・誰かに着てもらいたいなぁ〜」というその1枚にこめられたいろいろな思い出や、その時の気持ちなどを、受け継いだり託したり、、、、「子育て中」という共通のキーワードを持つ、あなたとあなたの気持ちをつないでいく会です。
出品される方は「この服にはこんなエピソードがあるんだ〜」「着こなしのポイントはね・・・」などを【エピソードタグ】に、その洋服をいただく側は【Thank youカード】に「この服を受け取って」の気持ちを必ず書いてお持ち帰りいただくというシステムになっています。
すでに、続々と品物が集まっていて、【エピソードタグ】には、素敵なコメントがいっぱい。

この「changeし隊」は『どろっぷnetほいっぷ』という当事者運営連絡会の企画・主催によるもの。
サークルをやっている方、双子の会の方、どろっぷ利用者会員の方など・・・・地域で子育てをしているいろいろな立場のママが加わって、子育てのこと、こんなことがあったらいいな、どうしてこれはこんなものがないんだろう〜という身近にあることを話し合ったり考えたりしていくうちに、自分たちで何か出来ることはないかな〜、一緒に考えていきたいね〜と地域に提案したり、自分たちで企画していく会です。

開催に向けて、数回作戦会議を行い、チラシやポスター、エピソードタグ・Thankyouカードを作ったりしてきました。
今日は、そのタグを「どろっぷnetほいっぷ」メンバーのママ達を中心になって、洋服につける作業を行いました。

「あげられるものがなくて・・・・」という方も気軽に見にいらしてね。第一子マタニティ中の方も、ぜひお越しになって、先輩ママからのワンポイントアドバイスを聞いてしまおう!「子育てをしているママ」と知り合うきっかけにもなりますよ!

手書きのチラシ 作戦会議パート2 作戦会議パート1 子どももお手伝い?!お引越し支度みたい〜












混雑する場合もありますので、会員の方は、入館制限情報をあらかじめ確認して下さい。
第一子マタニティ中の方は、混雑していたらビックリなさるかもしれませんが、どうぞ受付に「Changeし隊に来てみたんですけれど・・・」とおっしゃって入っていらして下さいね。


今日もよい天気。お庭は午前中も午後もにぎわっていました。出来たてホヤホヤのベンチにママ達が腰掛けて、お子さんと一緒に遊んでいました。
お庭での外遊び光景も見ていて楽しくなりますが、外遊びが終わって中に入る時の身支度をしているママとお子さんの様子も、端から見ていて「ニコ」っとしちゃいます。
自分のタオルをや着替えを慌てて取りに戻ったり、その間、ほかのママがお子さん同士を見ていてくれたり、手足を洗っているうちに水遊びが楽しくなってきてしまい、ママに「もう終わりだよ〜!」と言われていたり・・・・
今日もそんな光景に出会えたので思わずパチっと写してしまいました。
あ、もちろんママだけでは大変!という時は、遠慮なく、スタッフ・ボランティアさん、またはほかのママにも声をかけてみて下さいね〜。

一緒に洗おう〜 座り心地いいね

お部屋の中でもね・・・・グッピーにエサをあげる子がいたり、それを見たくて一生懸命つま先立ちして眺めている子がいたり、「ここまでおいで!」「わぁ〜Sちゃん、すごいね、こんなにハイハイしてきたねぇ〜」ってママ同士でお子さんのハイハイを応援したり・・・
ひろばにはいろいろな会員さんがいらして、毎日同じ人ばかりではないのだけれど、いつもこんな光景に出会えます。
ここまでおいで! エサ、食べてね〜 見たい〜