トップ «前の日記(2009-10-16) 最新 次の日記(2009-10-18)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-17 今日は両親教室がありました

[できごと]

今日は区主催の両親教室があり、多くのプレママ・プレパパが参加。保健師さんによる沐浴指導、どろっぷ先輩ご夫婦による体験談など・・・・熱気あふれる2時間でした。インターン学生さんも参加させていただきましたが、とても貴重な経験になったようです。しかし、学生さん・プレママ&プレパパ・先輩ご夫婦が一緒になる機会って、両親教室くらいしかないですよね!
両親教室が終わってからも、ひろばに残って、会員さんご夫婦とゆっくりお話されている光景もみられました。
プレママ・プレパパの皆さん、どろっぷで待っていますね〜。先輩として参加してくださった3組のご夫婦、どうもありがとうございました。
先輩の話は参考になる〜 先輩パパの遊ばせ方、お見事!こうやってやるんですよ〜 ひろばでおしゃべり〜




















入ってみたよ 制作中〜











さて、会員皆さんから集まった牛乳パックでできた、不思議なキューブがひろばに登場!
ちょっと「フランケンシュタイン」みたいな、四角いんだけれど柔らかさを感じる、不思議な物体です。
昨日ボランティアさんに布をぐるぐる巻きにしてもらって、完成しました。
今日、ひろばに出したところ、お子さんはその中に入ったり出たり、くぐったり、おもちゃを持ち込んで遊んだりしていました。

「なんだか隠れ家のようで面白いね」「布をつけたら『秘密基地』みたい!」「子供の頃、私も隠れ家とか隅っこが好きだった〜」「そういえば私も炬燵をひっくり返して布をかけて遊んだわ〜」とママ達にも好評のようです。
「いくつかあって連結しても、もっと楽しいかもね〜」と言ってしまったあなた!牛乳パックはまだまだあります・・・・・ぜひ、どろっぷで一緒に作りましょう!