トップ «前の日記(2009-10-19) 最新 次の日記(2009-10-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-20 今日はね・・・・・

[できごと]

今日はね・・・・・
恒例となった毎月第三火曜日の「おひさまたんけんたい」(太尾町第二公園での公園遊び)がありました。
お天気がよかったせいか、多くの親子さんが遊びに来てくれて、特に砂場は大賑わいでした。今日はチョークでのお絵描きが大人気。チョークの色が美味しそうに見えるのか、お口の周りがピンクだったり青かったのはだぁれだ?!
秋でも水遊びをしたり、公園の隅っこに積まれている枯れ葉にジャンプしたり、倉庫周りで「バァ〜」と鬼ごっこしたり、ボールを追っかけたり、いろいろおしゃべりしたり、お弁当を一緒に食べたり、、、、、特に大きなイベントがなくても、なんだか楽しいのは、そこにすてきな公園という「場」があって、おひさまたんけんたいのメンバーやボランティアさん、遊びに来てくれる親子さんといった多くの「人」がいるからなのかなぁ〜?
チョーク、砂遊びグッズやボールを借りたり貸したり〜で笑顔になったり、貸せなかったり返せなかったり、帰りたくなかったり〜で泣き顔になったり。。。。。笑った顔も泣いた顔も、一人一人がとっても可愛いかったし、みんなでそういう時間を一緒に過ごせることが素敵だなぁ〜と感じました。この日の様子は プラタナス通信からもご覧下さい。

双子ちゃん〜いらっしゃい〜 秋の水遊びは格別・・・・ 遊びの準備はまかせてね ちょこっと立ち話 何描いているの? チョーク、大人気! お弁当タイム♪ ママと一緒に


ちょっぴり日焼けして、どろっぷに戻ったら、ひろばが空いていてビックリ!遊びにくる会員さんが「あれ?今日空いていますね〜」と驚いていたほどでした。
久々にボールプールを出したら、最初は中にはいって遊んでいたけれど、途中からなぜかボールを洋服の中に入れるのが大人気に。ゴリマッチョ!ね、Sくん、Yくんのゴリマッチョ君達、可愛いね。
Yちゃんほか、大きなボールプールよりも〜って、段ボール箱にボールを入れて「マイボールプール」で遊んでいました。 ミニミニボールプール
何のお話しているの?

和室授乳コーナーでは、8ヶ月のAちゃん&そのママと、4歳になるMちゃんがなんだかお友達みたいにくつろいでおしゃべり。Mちゃんは、すべり台の下の隙間をニッコリしながらくぐっていたり・・・・・
くぐれたね! そうそう、今日は「芋煮」の差し入れもありました。とっても美味しくて、ビックリしちゃいました。
芋煮いかがどす〜?

混雑していて、なかなかひろばで遊ぶお子さんとじっくり遊べない時もあるけれど、今日はなんだかノンビリしちゃった・・・・楽しくて、美味しかったね。(←これが一番の今日の出来事?!)