トップ «前の日記(2009-10-18) 最新 次の日記(2009-10-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-19 公園遊びワークショップ〜サポートいっぱい!ありがとう〜

[その他]

月曜日はどろっぷ閉館日ですが、今日は「あそびすと」の橋本ミチ子さんをファシリテーターにお招きし、港北区内で公園遊びをしている7グループが集まり、ワークショップを行いました。
この集まりは、11月8日(日)午後、港北公会堂で開催される「公園愛護会のつどい〜公園を楽しく〜」事例発表に向けてのもので、各公園遊びのキャッチフレーズを披露したり、課題や抱負について意見交換をしました。何十年も公園遊びをやっているグループもあれば、まだ出来立てホヤホヤのところも。。。。。それでも「公園遊び」を通して、自分も子どもも一緒に楽しみながらやっているスタンスは同じはず!
このようにお互いの顔を見ながらの情報交換ができたこと、そのことが何よりも貴重でした。
橋本さんからは「公園遊びは単なる遊び場の提供ではなくて、いろいろな人が集まる貴重な場所」「みんな楽しんでやろうね〜!」という力強いエールをいただきました。ありがとうございました!

明日20日(火)10:30〜 太尾町第二公園で「おひさまたんけんたい」による公園遊びがあります。明日も晴れるかな・・・公園で待っていますね!小雨決行です。

ビギナーも一緒に ベテランも・・・・・ 公園遊び楽しもう!



公園遊びワークショップには、お子さん連れで参加された方もいました。ママ達が公園について熱く語っている間、お子さんは、同じフロアーで、どろっぷ保育スタッフさんに保育してもらっていました。
「公園遊び」には、当事者のママ達を、公園愛護会の方々・行政・土木事務所・地域の支援者さんやボランティアさん・ママ友達・公園遊びに来てくれる人などなどが一緒になって支えていってくれています。
今日のように、こうやって会議の時などに保育者さんにもいっぱいいっぱいサポートしてもらえるから、安心してじっくり話し合いや打合せもできるんでよね。
「公園遊び」・・・・・本当にいろいろな方に支えられています。
保育スタッフの皆さん、ありがとうございました!しかし、お子さんはもちろん、保育者の皆さんもとても楽しそうでした!そんな様子を打ち合わせしながら見ることができて、ママ達もとっても嬉しかったと思います。
おままごと〜 汽車ごっこ〜 よく来たね〜 寝ちゃったかしら 保育者さん(も)楽しそう! 入っちゃったねぇ〜