トップ «前の日記(2009-10-14) 最新 次の日記(2009-10-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-10-15 お庭プロジェクト!〜ベンチと大根葉味噌汁〜 PS.サツマイモ

[できごと]

秋晴れ!快晴!!気持ちいい!!!
まさに「お庭プロジェクト」スタートにうってつけの日です。
今日は、Sボランティアさん男組と、学生ボランティア(ゴーヤ&空芯菜でどろっぷに名を馳せた関東学院大学生)がタッグを組んでの、庭のベンチ作り。チェーンソーやドリル片手に、、、、、あっという間に(でもないか、1日がかりだったが)素敵なベンチが出来上がりました!これで秋冬のお砂場遊びはバッチリだね!
作業中 作戦会議 僕達が作りました 完成!














さてベンチ作業の横で畑の大根葉を間引いてくれたのはMさん。葉だけではなくて、小さい大根もあるよ!じゃぁ、オイモ掘りの残りと一緒に味噌汁にしちゃおうか〜ということで、、、、親子ボランティアさんや会員さんに手伝ってもらって、できました!毎度おなじみの「どろっぷ味噌汁」。
大根葉とサツマイモだけではなくて、もしかしたら泥とか、虫も入っていたりしてね〜〜と、まるでそれじゃ闇鍋じゃない!でも、美味しいねって、何杯もお替りしていたのはだ〜れだ?!(Eさんか、Kちゃんか?!)
アツアツっ、ハフハフ〜と食べて、美味しかったですね。
あ〜ん 何が出きるかな?















さてさて、ベンチを作り終わった学生さんを連れて、またまた、またまた、サツマイモ掘りに行きました。
「それは蔓〜!お芋を掘って〜」という声に、ニコニコと蔓を引っ張っていたHくん、お芋堀りよりも、お芋を掘っている我が子をカメラに収めようと必死なSさん、「芋ほりにはまった〜!朝からやりたい〜!!」と楽しそうだったTさん、、、、みんな帰りはどっさりとお芋をかかえて帰っていきました。一生懸命、手伝ってくれた伊藤くん&後藤くん、本当にありがとう!
綱引きみたい いざ出発〜! いいね、いいね〜 いっぱい掘れた?